見出し画像

最近まで、ひこうき雲は飛行機が雲の中を通って、その雲が尾を引いてできている、そう思っていた。

これは数日前のおはなし。
ある日の夕方、友人と空を眺めながら話していたんです。

そしたら友人がふいにつぶやきました。
「ひこうき雲ってどうやってできるんかな…」
それを聞いて私は答えました。
「え…知らんの?飛行機が雲の中を通って、その雲が尾を引いてできてるんやで!(ドヤ…( ・´ー・`))」
(そしてドヤ顔した私を突き落とす言葉を、友人は冷静に告げました。↓)

友人:「…」「いや、飛行機は雲の中通らへん…」「多分違うと思う。」
(冷静に、とても冷静に私に告げてきました。)
私: 「あっ…そうやな!確かにそうやな!!」「なんでそんな勘違いしてたんだろ~?」
(賢ぶってしまった私は、赤面状態。その時は必死に平静を装ったのですが、もう二度と賢ぶらないと誓ったのでした(笑))

↓ひこうき雲ができる原理が乗っているサイトを載せておきますね。
ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?