見出し画像

身元照会

近くのショッピングセンターで新しい店舗カードを作った時のこと。

カード会社は、さまざまに特典を設けて、新しいカードを作らせようとすると、そういう戦略なのはわかっちゃいるんだけども。
優待とかクーポンとか、お得情報に弱いもので🤣

年会費がかからないんだったら持ってもいいかな〜と氣楽に申し込んでみた。過去には職場に確認の電話なんかが掛かってきたもんだけど、最近は無職の主婦でもあっという間にカードが持てる。
旦那さんが働いてくれているから・・ありがたや〜🤣

その会社のカードを持つのは初めてなので、ご新規さま一回限りの商品券がもらえるらしく。

しばらくして、審査が終わったか係の方が問い合わせたところ・・・慌てて戻ってこられてこう聞かれた。

「お客さま、関東の方にお住まいだったことってありますか?」
『いえいえ、市内から出たことないです。市内での引越しはあるけど?』

???と思っていたら電話を終えて係の方が戻ってこられた。

「関東方面に同じ氏名の読みで、同じ生年月日の方がおられたようで💦」とのこと。なんと!
「珍しいですよ、名前が同じっていう方はよくありますけど、生年月日まで同じって、私も受け付けたのは初めてです」とおっしゃる。

名前の読み(ふりがな)は同じだったけれど、漢字が違ったので他人だと判明したとようだ。
そっか・・カードって基本的にはローマ字だから、まずは読みが同じかどうかでチェックするんだな。


それにしても・・・
私は結婚して苗字が変わったけれど、同じ名前で同じ日に生まれた人がいるって聞いて、なんとなくちょっと不思議な感じがした。

それも・・・
通りすがりに思いついた「カードを作ろう」ってタイミングだったから余計に。


せっかくなので、表面の絵の可愛いカードにしてみたの😆
今月末あたりに届くはず💓可愛いキャラクターのラブリーなカード💓
楽しみ🎶楽しみ🎶



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?