見出し画像

アドバンスCコースは「ブーケが主体」

今年のアレンジ初めのレッスンに行ってきました。
順調にランクアップ?レベルアップ?してきて、今年からなんと「アドバンスCコース」に。。💦
まだまだ手探りなんですが、メインテーマが「アレンジメント」から「ブーケ」に変わります。


日本では誰かにお花を差し上げる時、花籠入りのアレンジメントが主流になってきています。これだと「家に花瓶がない問題」を考慮せずに済みますし、もらった側の方も「お水替え」ではなく、少しずつ水を足すだけで全体のフォルムは変わらずにメンテナンスをすることが出来るので、重宝されている感じですね。

ヨーロッパなどではお花を贈る際、ブーケが一般的だそうです。
(「ブーケ」はフランス語で「花束」のこと)
持ち運べるものは全て「ブーケ」と呼ぶそうで、アレンジメントは教会やホテルのロビーなど「設置する」ものに使われるのが主流なんだそうです。
お家に花瓶があるのも普通のことだし、花瓶の種類なども豊富なんだとか。

今はマンション住まいの方も増えてきて洋風な戸建も多くなり、室内や家具などから和風感が薄らいできていますが、一昔前の「ガラガラ〜」という引き戸の玄関から入った場所にガラスの花瓶に洋花のブーケがある風景というのは、若干想像しにくい感じですよね💦
実際に実家にあった花瓶は、ブーケ(花束)を入れて飾るためというよりは花瓶そのものの存在感がある「●●焼」とか「○○染め」のような、どっしりとしたものだったような記憶があります。

ちろりんの記憶より


日本で「ブーケ」というと、これは皆さまの脳内に今まさに浮かんでいるであろう「ブライダルブーケ」「ウエディングブーケ」を連想される方がほとんどではないか?と思います。

それぐらい『限定的』な使われ方をするイメージがある「ブーケ」が今年のアレンジメントのテーマになりました。

さてさて、どんな風に進んでいくのか、楽しみすぎる展開です(*´艸`)


超初心者から始めたアレンジメントも、今年で6年目になり(・ω・ノ)ノ
吸水スポンジ(オアシス)に挿花していくアレンジメントの基本は一応わかったという体で、では同じフォルムをブーケだとこういう風に作っていくのですよ〜という説明で展開してくださったので、なるほど〜!と理解はできたのですが・・・


まず、花材の整理から。

アレンジメントの時は下処理をしながらいけることができますが、ブーケは手で持ちながら組み上げていくものなので、途中で両手が使える場面がありません。なので、スプレータイプの枝物は適度な長さに揃え、手で持つ部分より下になるところにある葉っぱなどは全て取り除く、いわゆる下処理作業が必要になります。
ユーカリなど、小さい枝が出ているものもあるのですが、そこも心を鬼にしてプチっ!と取ってしまいます。

ブーケって・・贅沢ですね🙄

下処理が終わった花材を、種類ごとに分類して目の前に並べます。
メインになるお花を囲むように葉ものを添えて、そこからは自由、ええ全くの自由です🤣ですが、同じお花が一箇所に固まることなく、中心から同じ距離を保って満遍なくお花を入れていくという感じ。

今回は初めてのブーケレッスンなので「ラウンドブーケ」です。
「ラウンド」と名前がつくと、ブーケでもアレンジメントでも同じフォルムを目指すわけです。見どころはど真ん中の中心のお花。どこから見ても丸く見えて、お花が偏らずに満遍なく入っている、そんな雰囲気に出来上がることを目指しました💐

またアレンジメントの場合は挿し直しはご法度です。
吸水スポンジに穴が開くと、そこには次のものが挿せなくなりますし、同じ場所に挿したとしても、スポンジと茎の切り口に隙間ができると水が揚がらなくて枯れてしまう原因にもなってしまいます。

ですが、手で組み上げるブーケは何度でもやり直しが可能。
基本の組み方(スパイラル)を覚えるために、組んでは分解して並べ直し、また組む〜を3回繰り返しました。
最後は手の温もりで、お花の茎たちがほんのりあったかくなってしまい💦
(本来は手早くすることが必須です。お花が温まるのは良いことではありませんが、今回は練習のために3回頑張りました)

で、出来上がったのがこちらです〜👏👏(拍手のご準備をお願いします!)

グリーンは少し飛び出してもOKとのこと
白いお花たちはほぼ丸いラウンドフォルムの中でおさまりました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

花材:バラ、スイートピー、チューリップ、ニゲラ、ミモザ、ユーカリ

最初は「手が小さい(=指が短い!)自分にとってはブーケは難しいかも?」と思っていたのですが・・・
これだけのお花や葉っぱを使ってブーケを作ると、握っている場所は500円玉の直径を超えるほどの太さになります。

ですが、力一杯握りしめるのではない、ということが途中でわかり、バランスを取れるように持てば良いかも?手が小さい自分にも「なんとかできるかも(*´艸`)」という氣持ちに変わりました。

次回はどんなブーケになるでしょうか・・・

新しいことは楽しいこと🎶
ワクワクしながら今年も楽しんでまいりたいと思います✨

見てくださり、ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?