見出し画像

バスの記事に思うこと

マスクをしていなかった乗客を、バス停以外で停車した上、降車させたとして・・バス2台を運行停止にする?よくわからん処分だけれど。

まあなんにせよ
「マスクをしていないことを理由に、乗客をバスから降ろしちゃうなんてことは、あってはならんでしょう!」
っていうことなんだな。

バスって公共交通機関だからね。
乗車拒否って基本的には出来ないはず(詳しくないけど)
迷惑行為っていうのは、暴力でもって他人に危害を加えるとか、大声や奇声、大音量の音楽を流し続けるとか、そういう類のものであるはず。

「素顔で一人で黙ってバスに乗る」

このことの何処が誰の迷惑になっているというのか?


氣分に左右される人が多すぎる氣がする。

それってただの「氣持ち」の問題だよね。

あの人マスクしてない!(これは事実)と
怖い!(氣がする)をごっちゃにしている。

でもそういう妙なことを自分がやってるってことが分からない。

どうして怖いと思うのか?

マスクをしていない人はなんか怖い病気を持っていて
その怖い病気を周囲に振り撒いている悪者だとでも?

本氣でそんな事を思っているのであれば
そういう人は外へ出ない方がいいし、もし外へ行くのであれば宇宙服を着るか、もしくは心のケアをしてもらえるところへ行くほうがいいと思う。

茶化しているわけではなく、その方の心の問題を心配して、心からホントにそう思う。お大事になさってください、と。


と、ここまで書いて保存して、出かけた先で似たようなことが私にも起きた。

とってもタイムリー、この記事を書くために起こったような出来事。

姉と姪っ子と和食のチェーンレストランに行った。
カンセンタイサクしていて、無駄なアクリル板とか置いてあるお店だけれど、横にずらしていても何も言われない。
その日も普通に食事をして、食後にお茶を飲んでいた時、それは起こった。

私の正面にいる隣の席の高齢者♂がこちらに手で合図をしている。

席順はこんな感じ(◎が私、○が姉と姪)

   ◎| |○  | |
    | |○  | |♂

姉と姪っ子の間からチラチラ動くものがある、何やってるんだろうと見ると、口の前で手でバツ印を作っている。大げさに「バツ〜〜〜!」みたいな感じでこちらを睨みつけては首を振っている。

どうやら食後、ノーマスクで話している我々に注意をしている様子。

「あんたに『喋るな!』って言われる筋合いはないわ!!」

と言いたいところ、ぐっと堪える。。。


私の席から♂まで、ゆうに3m以上は離れている。
いくらノーマスクで喋ったところで唾が飛ぶわけもなく。

ま、そんなことされたぐらいで、私が喋るのを止めるわけもなく🤣
でも、ちょっとむかっとしたのは事実なので、ちょっと声出してしまった(笑)

「そんなに恐ければ、家から出ない方がいいですよ」

昼間っからお酒を飲んで、女性グループに絡んで注意してやった!と思っているような高齢者♂なので、聞こえたかどうかは知らんけど(笑)


また、ちょっと前にはこんなこともあった。

今年の春の始めごろ、父が尻餅をついて腰痛を発症し、だんだんと状態が悪くなり、ついに立ち上がれなくなった。

結果的に圧迫骨折を起こしていて、その後長い間入院することになるんだけれど。


春先の、病院が逼迫しているとかいう時期。


病院について父は検査。陰性。よかった。
付き添いの私も検温。

父は骨折の影響か、37度台後半だったので、行き先がなかなか決まらなかった。
救急車の中で1時間近く搬送先を探してもらった。
その間マスクのまま狭い車内で状況を説明していた。
冬なのにマスクの中は湿ってうっすら汗をかくほどだった。

そうして病院について、すぐに体温を計ったのだ。

私は37.2度だった。体調はもちろんなんともない。ただのぼせていただけ。

夕方で寒かったのでダウンを着込んで、ネックウォーマーを巻いて帽子を被っていた。
その状態で車内でマスクをして父の状況を説明し続けていたのだから、普通の状態ではないのはわかっていた。

その時の看護師の一言が忘れられない。

「やっぱりね〜」

何が?何がやっぱりなの?

父が痛がっていて、骨折しているかもしれない。
でも入院先はおいそれとは見つからない。
これからどうしよう?トイレにも行けないんじゃ日々の生活はどうなる??

そんな不安の中、蒸し暑い救急車の中でマスクをしたまま、今までの病歴やら経緯を説明して、やっと病院について、なんとか適切に処置してもらえて、痛みが軽くなることだけを考えていた時。

興奮していたと自分でも思う。

なのに37.2度の体温をチラッと見て
何がどう「やっぱり」なんだ!

(今思い出して、ちょっと腹立っちゃった🤣🤣🤣)


でも大丈夫。瞬間湯沸かし器はすぐに冷めます(笑)

一瞬ムカっとはしても、すぐに「あほらし」と中庸に戻る術をこの2年半で体得したから🤣


「普通で考えたら、そらそうやわ」にならない今の世界。

自分の標準では考えられないことが簡単に起こる世界。


でも、ほんのちょっとの時間で普通に戻れる!
私偉いぞ〜🎶


あれ?バスの話はどこ行った?(笑)

明日はバスに乗って、どこ行こう?(*´艸`)


おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?