見出し画像

 顎の骨が下がっています。

 虫歯で歯医者に通っています。

 加齢とともに、歯茎が下がると要注意と聞いた気がしていたのですが、

歯医者でCTを撮って、説明されたのです。

 『うーんと、コレが下顎骨の線ね。元はこの位置だから、下がっていますね。まあ

年相応ですがね。』

 同様に上顎骨の線は上がっていました。

 前に歯医者に行ったのは、コロナ禍のずいぶん前なので、歯石、歯垢だらけで、

歯石取りしながら、ブラッシングの指導、糸ようじ、歯間ブラシの話を歯科衛生士

の方からされています。

 プラークコントロールするしかないです。毎度無視していた半年に一度の歯垢チ

ェックもするしかない😅

 ↑の写真は私ではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?