見出し画像

アーティチョークデビュー

カナダに留学して1年が経ち現在は2人のカナディアンと1人の日本人と一緒に住んでいます。今日はルームメイトと一緒に人生で初めてアーティチョークを食べたお話をしようと思います。

ある日八百屋で買ったセール品の野菜の詰め合わせ袋の中にアーティチョークが入っていました。買ったはいいものの、スーパーで見かけることもほとんどないこの野菜をどう調理すればいいか全く分からず、カナディアンのルームメイトに聞いてみました。ですがカナディアンルですら知らなかったのでびっくり!!(カナダでは生のアーティチョークを買って食べることはcommonではないそうです。)
たまたまお隣さんがアーティチョークの食べ方を知っていたので食べ方を教えてもらい、いざトライ!!

☆作り方☆
はじめに上の部分を切り落としてスチーマーで20〜30分くらい蒸すだけ!

☆食べ方☆

1.葉っぱを一枚ちぎる。

2.溶かしバターをつける。

3.白い部分のみを歯で削いで食べる。

味の率直な感想は、美味しくも不味くもないです。味がないので食感を楽しむ感じです。笑笑
癖もなくて溶かしバターとの相性もバッチリ!
少しだけ香りがタケノコに似てるかな🤔
食べるところが本当に少ないから食事にはならないと思います。笑笑

一般的にアーティチョークは生の物よりピクルスになって瓶や缶で売られている物が多く、ピザなどにのせて食べるそうです。

珍しい野菜を自分で調理して食べる経験はなかなか出来ないから、It’s big experience for me.
こんな小さな経験も大きな思い出のひとつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?