見出し画像

手帳活 2023

今年の手帳。

結論からいうと

pure life diary (以下PLDと略)
SUNNY手帳

この2冊を使っています。

インスタで上げたら、PLD開発者の井上ゆかりさんとおそろいだった事が判明

3年ほどCITTA手帳を使っていたけれど、どうもワクワクリストを書く元気が出なくて。ちょうど転活で疲れきってたし。

そんな時、PLDの『to be思考』に惹かれ購入。
太陽が出てくる直前の空のような、心が震える色合いもお気に入り。
この壁紙(部屋に貼る方)が欲しい…。

こちらは


あえて自分の誕生日にしてみた

わたしは朝型なので、朝のストレッチもろもろが終わってから、pure life ピンとやること を書くようにしています。
To do ではなく、自分の気持ちに聞いてみながら書くのがとても気持ちいい。
最近は、ピンを立てるのに迷走してしまうので、せめても、と
振り返りとよかったことを書くようにしています。

一方、SUNNY手帳は日々の予定や一日の出来事をウィークリーに書いています。
SUNNYは時間軸のないバーチカル。
それでもその日の重要予定はウィークリーにも転記。

そして
自分の予定→マンスリー上
家族の予定→マンスリー下

と書き分けてます。

これが、なかなか難しい。

最近、Googleカレンダーの導入でスケジュール管理が少し楽になったけれども(Appleの純正カレンダーって、ちょっと見にくいような。。。)、
やっぱり手書きに勝るスッキリ感はないですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?