見出し画像

Excelの読み上げ機能の速度を速くする方法

こんにちは!
パソコンインストラクター歴12年目の
チサです。(*´∀`)

今日は

Excelの読み上げ機能の速度を
速くする方法

を書きますね
φ(..)メモメモ

…と
その前に。。。

まずは
Excelの読み上げ機能がどんなもんか

ごらんあれ👇


ね!
ちゃんと読み上げしてくれてる!
ヾ(●´∇`●)ノ

ちなみに
読み上げをさせるには。。

Excelの
クイックアクセスツールバーに
セルの読み上げアイコンを設定
しなきゃいけない‼️

★クイックアクセスツールバーの
 設定方法

ファイル ➡ オプション
クイックアクセスツールバー

コマンドの選択を
『すべてのコマンド』にして
『セルの読み上げ』を追加し OK

この設定で
クイックアクセスツールバーに
こんなアイコンを設定できます。
👇

吹き出しマークに💬
ちっちゃい再生マーク▶︎


読み上げさせたいセルを選択して
このアイコンを押すと
読み上げしてくれます♪
(●^o^●)

わたし…
経理補助の仕事するとき
領収書やレシートの数字を見て
Excelに入力して

入力した内容がまちがってないか⁉️

パソコン画面と領収書
交互に見つつ
確認することが多いのですが
📝⊂(・ω・⊂)≡(っ・ω・)っ💻

パソコンの画面をじーーーっと見るの
けっこう疲れるんです👀

だから
この読み上げ機能
使ってみようと思ったんですが

ひとつだけ難点が…⚠

それは
読み上げる速度
なんか遅い💦
(´д`)

ずっーーと聞いていたら
眠くなりそうw

だから読み上げ速度を
もっと少し速くしたい! 

なので
その方法をお伝えしますね!

❶ まずはコントロールパネル表示

キーボードの旗マーク
(Windowsキー)を押して
検索してみました

❷ 検索ボックスに『音声合成』と入力し
『音声合成の設定変更』をクリック

❸ 音声の速度を変更

これで🆗

Excelは一度閉じて
開き直してください!

今回、1番速い設定にしたので
どんな感じかな⁉️と
聞いてみたんですが👇


𐤔wʷ 🤣 𐤔w𐤔

速すぎて
ブツブツ切れてる🤗

何言ってるのか
聞き取れない💦

普通と速いの間くらいにすると
いいかもです。
(о´∀`о) 

ではでは
またあした!
(´꒳`)/

2022年12月吉日🎉
11冊目の新刊📕
【プロが教える】
かんたん・かわいい 図形で作るイラスト講座
出版しました!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

イラストを描くのが苦手な方も
図形を使えば
かわいいイラスト作れちゃいますよ♪
(紙の📕もご用意してます)


【Amazonで販売中のKindle📕】

➊パソコンに関する📕 3冊



➋Kindle出版に関する📕 2冊

➌節約に関する📕 1冊

➍読書に関する📕 1冊

➎海外の方向けの📕 3冊


気になる本があれば
試し読みだけでも♪
(´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?