見出し画像

__name__とは??【Python🐍】

こんにちは!
パソコンインストラクター歴12年目の
チサです。(*´∀`)

今日はPython🐍のお話

__name__とは??
(´・ω・`)?

って話を書きます。

『 _ 』アンダースコア2つ
name
アンダースコア2つ

と書いて
ダンダーネームダンダー
と読むそうです。
( ・⌓・ )ヘー

Pythonを勉強していると
このダンダーなんちゃらダンダーっていうのが
時々できてくるんですが💦

わたしは
まだイマイチよくわかってません。

なので、今日は
とりあえず
__neme__について書こうと思います。

一体何者なのか?を
調べるために

renshu_1.pyというモジュールに

print(__name__)
と書いて実行すると…

__main__
と出力されました。
( ☉_☉)


name
と書かれているから
てっきり
renshu_1とかrenshu_1.pyとか

そういう名前が
出力させるのかと思ったら…

__main__が出力された💦
🙄

では…
renshu_1.pyに
renshu_2.pyをインポートして

renshu_2の
__name__を出力してみることに👇

import renshu_2

print(renshu_2.__name__)

結果は…

renshu_2

と出力された…🙄

やっぱり!
nameが入ってるだけあって
名前を教えてくれるものらしい✨

でも、、、自分自身の場合は
__main__

になるのは
なんでなんでしょうね⁉️
🤔

自分の名前を言うのは
なんか恥ずかしいから⁉️🤣

『わたし』とか
『オレ』とか
そういう感じで

mainです!

って感じなんでしょうか?
(そんなわけない🤣)


それか?
わたしが主人公ですよ❣️
という意味で

mainです!

なんでしょうか?
(*ˊᗜˋ*)w‪𐤔


とにかく
理由はわからないですが
そういうルールのようです。
🤣

でも!
このルールを利用して

自分自身が呼び出したのか?
import文で呼び出されたのか?

それによって
条件分岐することができる!

mainだった時だけ
処理する
というコード🐍

なんか
ちょっとカッコイイ書き方✨
(✧∀✧)キラーン!

Python🐍で
よく使う書き方のようなので

わたしもいつか使ってみたいです❣️


ではでは
またあした!
(´꒳`)/

2022年12月吉日🎉
11冊目の新刊📕
【プロが教える】
かんたん・かわいい 図形で作るイラスト講座
出版しました!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

イラストを描くのが苦手な方も
図形を使えば
かわいいイラスト作れちゃいますよ♪
(紙の📕もご用意してます)


【Amazonで販売中のKindle📕】

➊パソコンに関する📕 3冊



➋Kindle出版に関する📕 2冊

➌節約に関する📕 1冊

➍読書に関する📕 1冊

➎海外の方向けの📕 3冊


気になる本があれば
試し読みだけでも♪
(´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?