見出し画像

安倍川もち風とお揚げ巾着バッグ&甘エビ活用&タコやわらか煮&林檎&小鳥の話

先日、安倍川餅風を作りました♪
普通の市販の切り餅を切って一口サイズにしています。
こういうのたまに食べたくなりますね〜


も一つお餅を使って…
まるでバッグ👜なお揚げ煮を♪
え、コレって干瓢使ったら、本当の巾着袋出来そうな…🙄
気が向いたら、干瓢で可愛いお揚げ巾着作ってレシピあげてみよ♡
あ、要らない?
ですよね〜💦


カバンっぽい♡




小さめ甘エビが、沢山入ったパックがお買い得で
買って来ました♪
まずは、殻をむいて食べやすく…


余った殻活用♡
頭の殻で出汁を取りお味噌汁に…
意外と出るんですね〜
エビのみそのお味噌汁🦐もイケました!

食べ切れなかった残りを、翌日のお弁当に。

香ばしくて良い香り✨
私は今揚げ物食べれませんが💦💦
誘惑に負けて一匹食べちゃいました🦐
美味〜!


 



タコは、一部をお酢の物に、残りを柔らかく蜂蜜梅と一緒に煮てみました。
お弁当行き♪





貰い物のりんご。シナノスイート?だっけ?
さつま芋のシルクスイートと言い間違えそう💦

ハロウィンの名残り🎃




小鳥さんのこと

先日夜遅くに庭でゴミの袋をガソゴソやっていたら、いきなりすぐ頭上で、鳥の羽ばたき音が〜

バサバサバサッって🕊️

(飛んではないです。その場で羽ばたき)
無茶苦茶ビックリしました‼️
大クモとか、Gとかいたらどうしようと、怖くて下ばっか気にしていて、ふいをつかれました!

一瞬コウモリか何かが襲って来たのかと思った😱

どうも小鳥さんが、庭の木をお宿に選んでたらしくて… 
小鳥さんもすぐ真下でガサゴソ音がしたらからビックリしたんでしょうね😅
あまり音を立てずにそろ〜っと出てきて、ゴミ袋を開けようとして、急に音立てちゃったから💦

どんな鳥か見たくて探したけど、暗くて葉っぱに上手く隠れて分からなかった…💧
残念!

翌日庭掃除したら、まぁ落とし物がいっぱい😵
って、一羽じゃなかったのね。
フ◯の感じから見て、スズメかなぁ?
この子達、鳴き声出さなかったので、何の種類か分からずで…
また来るかな〜?





本日もご訪問ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?