見出し画像

クサフジとナヨクサフジ・勢力拡大の裏で…・毒あるの⁈

クサフジとナヨクサフジ

ずっと長年クサフジだと思ってたこの植物。

今朝TVから “ヘアリーベッチ”のニュースが流れ「何だろ〜?」
ってお弁当作りながらふと見たら、クサフジによく似た植物の映像…
畑の肥料としてヘアリーベッチの種を蒔かれてる農園の取材映像でした。

気になり後で手が空いたから調べてみたら…⁈
今までクサフジだと思ってた植物は
「ナヨクサフジ」
だったかも💦
花冠筒部が花より長い、白色がはっきりしている、とか特徴が当てはまる部分が…

ナヨクサフジは、ヨーロッパ原産の帰化植物。
クサフジは、日本原産。いろいろ違いがあります。

ここ最近、ナヨクサフジ(でしょう)の勢力が急激に拡大していて、ちょっと怖くなってましたが、そう言う事だったんですね💧
帰化植物って、生命力強そうですし…😓

ナヨクサフジのお花は可愛いし、畑の肥料になるし悪いコではないんですよ。
でも、多分このお花が頑張って仲間を増やしてる陰で、ひっそり姿を消してる昔からその辺に生えてた草花がいるんでしょう…
なんか忍びない…


そうそう、このお花を牛が食べると良くないらしく、毒があるかも?って書いてありました。
可愛いけど、摘まない方がいいです! 
私は以前このお花のことを、かんざしにしたら可愛いとか書いてましたが、とんでもない!💦💦
大きな牛クン🐂ですら、結膜炎や皮膚炎を起こすらしいのだから…😱
(人に対しては分かりませんが)

⚠️小さいお子さんには気をつけてあげて下さいね😨


キレイなんですけどね〜👇
私好きなんですけどね…

その辺にい〜っぱい生えてる



本日もありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?