見出し画像

白玉団子作り&冷やしお汁粉

白玉団子つくってみた

先日開封した白玉粉は、期限が半年後。
それとは別に、期限迫った未開封の白玉粉が一袋あります。
どっちを先に使うべき?
ってなると、
やっぱ賞味期限が迫った方ですよね…

と言う訳で、期限間近な方で白玉団子作り🍡
せっかくだから色付きにしてみようかな♡

使った色付けは…
紫芋パウダー・黒糖・抹茶・いちごジャム・ココアです。
とりあえず、家にあるもので。
発色はイマイチですが💦

なんとか出来たのかな😅
もっと何だかんだ作るには、気力が足りませんでした💦

何の動物作ったか分かります⁇
後ろ姿ですよ。

成形したあと、お湯で湯掻きます。
尻尾とか耳とか細かい部分が取れないか心配したけど、意外と大丈夫でした👌

⬇️湯掻いてお水に取ったところ。


白玉団子作りに疲れてしまったので、あとは簡単に冷やしお汁粉っぽくしていただきました♪

うさぎさんに見える?


猫ちゃんと三色団子🍡


白玉団子作り楽しかったです♡
美味しくいただきました✨

が〜……

生地は、明らかに前回作った大福の方が美味しかったです❗️(白生地部分)

何故かしら??

う〜ん…
おそらく粉が期限ギリギリで古くなってしまったから、ではないかなぁ…😑
劣化した?
あ、今回の白玉粉は別メーカーの物だから、品質の違いもあるかもしれません!
まだ半分残ってますが、団子以外の使い方した方が良さそうな… 
何にせよ、早く消費するに越した事ないですよね!💦

白玉粉は早く使う方が良さそうです♡

ハイ、肝に銘じておきますっ!🫡
  (なるべく💦)


前回の白玉粉の記事 ↓↓↓



本日もありがとうございました♪


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?