見出し画像

自己対話部

4月に結成して
5.6.7月の3ヶ月間
【自己対話部】というオンライン上の部活に入っていました🥰✨

私が千葉に引っ越してきたのは2年前の8月。
夢の国で働いたり、ベビーシッターをしたり、やりたいと思ったことが出来ている日々を過ごす毎日だったのだけど、
去年の秋に「さみしい」というのを思いきり自覚しまして🥲

その前からさみしい気持ちもあったけど、日々に夢中になっていてやりたいこともあったから、さみしいという気持ちよりもやりたいこと優先で、まだ帯広に戻るのは先と思っていたんです。

なんだけど、
さみしいを思いきり自覚してしまったことをきっかけに、
いますぐ帯広に帰りたい、でも帰れない病を発症。。。😂笑
地元は私の中で安全基地なのだけど、それ以外のところは「こわい」という気持ちが私の中にはある。
心開いているようで閉じている自分がいて、もっとこちらの人とつながって楽しくワイワイ過ごしていきたい気持ちが盛りだくさんなんだけど、どうも私には難しかったの🥲

そういう気持ちがあって、
地元の大切な人に帰れない現実を嘆いて、甘えて、さみしさを埋めてもらいたいなんとかしてほしいと求めていた🥲
たくさん愛を注いでもらって、その時は満タンに溢れるのだけど、底が抜けているのかまたすぐカラカラになって求めるのを繰り返していた。

自己対話部に入ってからも、入ると決めたのは自分だけど入ってからも最初の方は閉じている自分で。
“所属出来ている感”があまりしなくて、「私はここにいてもいいのかな」というのが何回もよぎった。

そんな私なのだけど、
自己対話部をつくってくれたちえみさん、そしてメンバーの陽一さん、圭子さん、かおりさん、あずさちゃんの丁寧に自分と向き合っていく姿を日々見ていて、あたたかいまなざしと優しく寄り添ってくれる言葉を浴びて、
少しずつ自己対話部が地元以外の安心できる場所になっていきました😌💓

リアルでみんなに会ったのは1回だけなんだけど、
自己対話部のFacebookグループページの存在は日々生活していく中で、仲間とつながりながらお互いにいい影響を受けたり与えたり出来る場所✨
自分をみつめるきっかけになる場所🗝
自分の中から沸いてきたものを投稿して共感してもらったり、自分では見えていなかった角度からの視点をもらえて「それいいな」を発見出来る場所💖
まだ知らない深いところにいる自分を迎えにいける場所になりました😊💞

この写真はね、自己対話部のメンバー1人1人をお花に例えて、圭子さんがそのお花の花束を描いて塗り絵にしてくれたもの💐
すごく素敵でブランドのロゴみたいに見えるなと思ってる😊💞
ちなみに私をイメージしたお花はひまわりとたんぽぽ☺️🌻
この花束の中に私をイメージしたお花がいたこともとっても嬉しかった🥰🌈

月に2回zoomでみんなが集まってお話しをしているのだけど、
その中で“魅力を伝え合う会″というものをした時があったんだ✨
そこでみんなが自分に対して言ってくれていることを受け止めようと思っていただいた言葉を自分の中に浸透させていった時に、自分の中が変わって
“自分は意識しなくてもこんな魅力を放ちながら生きている”という「ある意識」で過ごせる時間が増えるようになったの🥺💕
そんな自分でなにをしたいかな?🌈
どんなのが最高かな?💖
と思い描いたら、
必ず思い描いていることは実現できるから、それまでの道のりを楽しもう😊🌼
って力が抜けて、自分の中に余白というか余裕が生まれたんだ😌💞
動きまくって上手くいかなかった時にどうしようと思ってさらに動くというサイクルから、
ちょっと一歩立ち止まって落ち着いて内観することでアイディアが降りてきたり、″ちょっと今こんな状態です″って気軽につぶやいたらみんなの視点をもらえたりして安心の中で、また自分で進みだすことが出来たりしたの😊🌈

私は「相談をする」って時に自分が何に困っていて、何をどう聞いたらいいのか結構わからない時があるんだけど、
いまの自分をつぶやくのがOKなあたたかい場所で相談というハードルが下がって、気軽に出来てとってもありがたかった🥰❤️

あとね、お父さんに父の日に「ごめんなさい」と「ありがとう」の電話が出来て、そのやり取りの中で生まれて初めて親から「好き」と言われて、驚きと身体が軽くなって、父にはどっしりと見守って受け止めてくれる愛があったんだなと思えたのもこの期間😌💖

ベビーシッターの時給をあげた時に
いつも行っている訪問先のお父さんから「今までが周りのシッターさんと比べても安いなと思っていて、看護師で病児保育が出来ることを考えてもいつもしてもらっていることを考えても妥当だと思います」
と言ってもらえたり、他のお宅のお母さんからも「私にとっても娘にとっても欠かせない存在なので今後もお願いします」と言ってもらえて、
私は相手にとって価値のあるものを与えられてたんだな😌💓
さらに上でも妥当という言葉をかけてもらえる存在なんだなと受け取れたのもこの期間でした🥺💞✨

私の中でこの他にも色々と変化が起こったのだけど、
他のメンバー1人1人も大きく変化があって🥰💐

パートナーシップ

表情や顔つきや声

見えない世界を感じること

自分や周りへの信頼

自分を満たす

発信

発信しなきゃではなくて発信しないという選択

軽やかな行動

安心感

zoom上での顔出し

自分の気持ちを感じること

願いや未来を繊細に描くこと

悩んで動けなくなっている時間が短くなる

自分へのねぎらい

他の人から愛されること

自分も変わっていけることへの信頼

自分の感情を迎えにいくこと

作品の創り方

など

1人1人が3ヶ月間で大きな変化があったよね😌💖
と思えるんだ🥰⭐️✨✨

こんなに1人1人に変化が起きるこの場所すごい、自分達だけではなくて分かち合いたいよね☺️💞
ということで、お仲間募集と体験会が今度開催されることになったよ😉💐

本当にみんなの投稿やコメント、zoomでのやりとりがチームワークのように感じられて、自分の中にある陰と陽を出しながら分かち合いながら内観と寄り添いという自己対話しながら望む方向へ進むことができる場所⭐️✨
望みが生まれた瞬間や悩んでいる過程も見てきたから、みんなが嬉しいことがあった時は自分のことのように嬉しいんだ🥰💓
大人の部活みたいだなって場所😊🌈

この感覚を体験会で体験してもらえたら嬉しいな😉⭐️✨

興味あるって方はメッセージ待ってます☺️💞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?