見出し画像

ワタシとそれを見るワタシ

「血管迷走神経反射」
コロナのワクチンを打って、そのままパタリ。
視界が悪くなったと思った時には
体の力が入らなくなってしまった。

!なんと!

これは、自分のストレス状態や緊張状態で
起こるものであって、
何か生きる上で支障になることはない。

今日、2回目のワクチンは、
1回目に倒れてしまったこともあり、
寝ながら打つことになった。

たくさんの人が椅子に座って注射を打つ。

自分は寝ながらでなければ
ワクチンを打つことができないし、
30分も安静にしなければならない。

人と違う自分を面白いと
言ってくれることが嬉しかったし、
そんな自分がちょっぴり好きだったけれど
今日は、「人と違うこと」がとてもショックだった。

自分は常識の中で変わっているだけであって、
いざ自分が生きる上で人と違うことに
負荷がかかることを知ってしまうと
普段とは別の感情に襲われた。

喘息や血が止まらいことが持病で
悩むことも多いけれど、
不安にぶあって襲われたのは今回が初めて。

私よりももっといろんな
「人と違うと感じること」に苦しめられた人は
世の中にたくさんいて、
幸せに生きさせてもらっている部類の自分が
そんな苦しみを抱えている人に対して
接する態度をどうしたらいいのか
わからなくて逃げたくなる。

あの時、よく遊んでいた特別学級の友達は
私のことをどう思っていたのだろう

必死にその子の良さを見つけ、
真面目だった私は、たくさんお話ししたり
遊んであげることが正しいと思っていた。

でも、それは私のエゴであり、
本当に望んでいたことはなんだったのかなんか
今の自分にはわからない。

あの時、突然お父さんが病気になった友達に
かけた言葉はあれでよかったのだろうか。

そんな一つ一つの自分の行動を振り返りながら
自分として自分だからこそ選べる言葉を
丁寧に引き出し、
人を大切に生きたいと思った。

もっともっと寄り添える
でも、適度に距離を保った
自分らしい関わり方を見つけていきたいなと
改めて思った出来事でした。

今から副作用で高熱出して倒れて参ります。

おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?