見出し画像

CBC解説 世界ジュニア 2017 アリーナ・ザギトワ FS

アンディ・ペトリロ(以下アンディ):女子の世界ジュニア選手権です。
ですが(*)、ここでSP1位のロシアの選手の登場です。
2017年ロシア選手権の銀メダリストです。ついでに言いますと、その時、(順位で)メドベージェワの次で、ソツコワよりも上でした。
カート・ブラウニング(以下カート):彼女は(この歳にして)既にトップレベルでの戦い方を心得てるねw
アンディ:そうです。2016年世界選手権の銅メダリストであるアンナ・ポゴリラヤも破り、ポゴリラヤはそのロシア選手権では4位でした。
そういうことで彼女は評判を高めてきているところです。
【演技開始】
キャロル・レーン(以下キャロル):すぐさまに洗練された動作を披露していて、「私はジュニアより、もっとシニアでしょ♪」と言ってるよう。
アンディ:彼女はたった14歳です。
カート:ノー、まさか、違うよね。[No! No! No!]
彼女はもっと年上に違いない。彼女の身のこなしの仕方から見ても。[The way she carries herself]
彼女(の年齢)は間違ってるよ。(アンディさん、キャロルさん大笑い)
資料をもう一度確認してみてくれ。[Look at your paper again.]
アンディ:数学は私の得意分野でないことは認めざるえませんけど、ですがw
キャロル:彼女のコーチは世界チャンピオンのメドベージェワと同じ、エテリ・トゥトベリーゼです。なのでまさに良い家系 [pedigree/血統]です。
【FCSpが終わって、StSqへ】
カート:彼女のジャンプで分かるだろうけど、彼女は明らかにどうすればいいか分かっている。だけど、音楽に対する意識、感受性、ブレードはまさにこうでないと、とどうやって教えられるっていうんだ?
彼女はプログラムの一瞬一瞬を、今この瞬間に生き生きとさせるんだ。
[She makes each moment of the programme a real moment.]
彼女は何もダメにしていない。
キャロル:きちんと整頓されているようだわ。[It's uncluttered.]
それぞれの事が、小さい宝石のように成されているのが見て取れるでしょう。
それと、これを堪能する時間はたっぷりあります。なぜなら、彼女は2分30分まで、ジャンプを跳び始めませんから。これはとても普通じゃありません。
カート:彼女は見せびらかすつもりなんだね!?
キャロル:そうよ、もちろんよ!
カート:何でも半分のポイントか、プログラムの後半で10%(ほど)の加点がジャッジと数字(計算)で見込める限りはね。だから。
【やっと最初のジャンプの軌道へと入っていく様子を見て】
カート:さて、行こうか。どうやら彼女はとうとうジャンプを跳び始めるようだ。僕らにジャンプを見せてくれないかな?
【3Lz-3Lo】
カート:おぉ、なんてこった![Oh, gosh!]
かつては3Lz-3Tと言ったものだが、これは3Lz-3Lo。
ジャンプで空中に上がってから、どんな他の脚の手助けも無しで着氷は完璧にしないといけない。【2A-3T着氷】
--
【3F(両タノ)-2T(タノ)-2Lo(両タノ)】
キャロル:そして、腕が頭上に上がるわ。
近頃のロシアの選手達のタノっぷりはなんてことかしら。(カート笑)
【LSp】
カート:うーん、僕は腕を上に上げる(※タノ)があんまり好きじゃないんだ。なぜなら通常は綺麗じゃないから。だけど、このスケーター…アリーナはそれを全く本当にエレガントにさせるやり方を持ってるね。
[I'm not a fan of jumping with your hands over your head, because usually it gets messy. But this skater, Alina has a way of making it look really quite elegant.]
【3Lz(両タノ)】
キャロル:合わせて音楽的な解釈も完璧だわ。自信を持っていて、2分半までジャンプするのに止まることがないなんて、全く信じられないほど素晴らしいわ。
カート:今までで見たことないよ。
キャロル:私もよ。見たことないわ。
【3F(両タノ)】
【2A→CCoSp】
カート:今現在で、僕のお気に入りのスケーターはケイトリン・オズモンドなんだけど、この若いレディは彼女と互角の勝負になりうる位になると僕は思うよ。
キャロル:いい勝負、そうねw
【演技終了】
アンディ:この若いロシアの選手は、多くの競技者たちとの激戦をしています。彼女はそうです、まだ15歳ではなく、14歳のロシアのアリーナ・ザギトワ。ジュニアのグランプリシリーズへは初参戦で、ファイナルへの資格を得て出場、優勝しました。これらは初めてのジュニアのチャンピオンシップです。彼女は金を取っています。
カート:しばしば、ちょっとした間もちゃんとつじつまが合ってるんだよね。彼女が難しいポジションからクロージング・ポジション(止まった/停止の姿勢※スピン時など)へと行く時ですら、きっかり(タイミングが)合っているようだしね、すまないけど、この少女は勘がいいんだよ。。。[sorry, the girl has instincts!]
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【*補足】ザキトワの放送の前に、カナダのサラ・タムラ選手の放送があった為。(今回、テレビの本放送でシングル女子で放送されたのは、17位のサラ・タムラ選手と、優勝したザキトワ選手のみ)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【参考動画】
・Road to the Olympic Games: World Junior Figure Skating Championships on CBC (Mar 25, 2017)
Alina Zagitova (00:39:45~00:44:36)
1)
http://www.cbc.ca/sports/olympics/video#id=906516035866
2)(※上記同内容・別ページリンク)
http://www.cbc.ca/player/play/906516035866
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□