見出し画像

CBC解説 四大陸選手権 2019 宇野昌磨 FS

アンディ・ペトリロ(以下、アンディ):(CM前に)日本のショーマ・ウノ。決まり文句はなんでしたっけ? 「いつも花嫁の付き添い役で、実際の花嫁になることはない。」(※いつも2番手で、決して1番になれない、の意。[Always a bridesmaid, never a bride.])国際舞台での多くの銀メダルを持っています。彼は金(ゴールド)がほしいのです。次に彼が滑るのをお見せいたします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
アンディ
:ここで登場するのは、日本のショーマ・ウノです。彼は三度の国内選手権のチャンピオンです。けれど国際的には、2018年オリンピックの銀メダリストであり、二度の世界選手権銀メダリスト、二度の四大陸選手権銀・銅メダリストであります。どこに、何処に金はあるのでしょうか。2019年今度こそ、ついに彼はそれをモノにしました、これがそのフリー・スケートです。
【演技開始】
カート・ブラウニング(以下、カート):スケーターはいつも音楽を信頼するという話を手短に話したけど。これは4F。また別のとても難しいクアドだ。これを見て、まるで手品(sleight of hand)のようだよ。シュッ!!(※一瞬の早業のような効果音で)
【4F】
カート:終わった! 僕には降りてきたとき、ちょっと回転が足りなかったように見えたんだけど。ジャッジ達と僕は意見が合わないだろうね。だけど四回転がただ、唐突に起こったみたいだった。(回転数を)数えることすら出来なくなるぐらいにね。[Done! It seems to me like he came down a little short in the rotation, the judges disagreed with me. But it's like four revolution it's just...happened, can't even come close to counting.]
4Fから4Tへ移行するよ。
【4T】
カート:このジャンプでは四回転していることが明白に分かるだろう。[This one you can see the four revolution clearly.]
キャロル:私は彼が必要としているものをちゃんと披露できることを願うわw(カート笑)幾つかのジャンプから出るのに膝を曲げてるのが、すごーーく極度なのよね(so extreme)。
カート:それに、右膝のねじりもだよね。(※キャロルさんが「そうね」と同意している)いつも左肩が後ろにある状態で降りてきていて、(ジャンプに)入って来たときのように、(身体を)真っすぐにした状態で降りてきてないんだ。僕は君の意見に賛成するよ、右膝にとっては大変なことに違いないだろう、って。[Also, it's the torque on that right knee, always lands with left shoulder back, it doesn't land square to where he came from, and I agree with you, must be hard on that right knee.]
アンディ:ショーマは、右足首の捻挫を治療中です。実は国内選手権のあと、同じ怪我を再び繰り返しました。私達は2018年世界選手権の際の足の怪我を覚えています。はっきりとしてはいませんが、彼はその後、彼のチームにより抱えられており舞台裏では足に体重をほとんどかけられなかったそうです。
--
【3A】
カート:美しく歯切れのいい回転への入り、姿勢。彼の強味の一つだね。あれは3A。最後の方のジャンプなので、この3Aも同様に(約)10%の加点が見込まれる、3Aのコンビネーションに入るよ。
【3A-1Eu-3F(so)】
カート:かつてはハーフループと呼ばれたんだけど、今はオイラ―(※カートはどちらかというとユーラーと言った感じで言っている)ループ??
キャロル:そうよ。
カート:そして3Fを試みたが、あまり決まらなかった。

【3S-3T】
カート:これ、この手の早業が僕が話していることだよ。彼が離氷すると、このダメなのについうっかり口をすべらせてしまうような感じ。
僕からすれば、むしろしっかり綺麗に明確に離氷して回転し、着氷するスケーターが見たいんだけどね。上がって、入って、出るんだ。
[That is that sleight of hand I'm talking about, and he leaves the ice and this kind of blurts out, you don't. For me, I would rather see the skater leave the ice rotate and land that nice clean clarity. Up, in, out.]
【参考動画】(※CBCの動画ではありませんが、参考用に。3S-3Tの部分は、3:51~3:54まで。カートはセカンド3Tを降りた時点ですぐに手のことを言っています。)
https://youtu.be/rqfxaS3sRsY?t=231

キャロル:信じられないほど動作の簡潔さを他のスケーターがする中で、彼のする全ての動きは語るに値するわ。気を散らす余計なものが無い。もし彼が動きをするのであれば、なぜなら、それはそこでそうあるべきだからなの。それに、それは依然として彼の芯にあり、ただ見るのが素晴らしいわ。
【CCoSp】
カート:どれだけ難しいスピンであるかを目立つように見せるんだ、かなり多くのポジション。保ったままでいるのも難しい。プログラムの最後ですら、スピンはかなりの体力を奪うのが、これを見て分かるよね。
【演技終了】
アンディ:日本のショーマ・ウノです。感情が溢れ出ています。なぜなら彼は国際舞台での初の勝利を自分のモノにしたからです。四大陸にて初の金メダルを獲得しました。以前は銀メダルを獲得、世界選手権で銀、オリンピックで銀でした。けれども今回は、彼が表彰台のてっぺんです。
【リプレイへ】
カート:キャロル、君が彼のスケーティングについて言ったことは全て、彼にはその価値があるし、とても説得力があるね。膝、流れ、引き締まった音楽性を持つ美しいスケーターの一人だ。ときどき、それらのジャンプでホッと安堵出来ない感じの離氷をすることもあるけど。それでいて、まさにすぐ次のこれ、例えばこの3A(※リプレイで3A-1Eu-3Fが映っている)。彼からびっくりするほどの力をうけるんだ、だから彼は全くどう彼のジャンプを見せるか一貫していない。けれど、彼のスケーティングスキルで音楽性が失われたことは一度もないね。[Carol, you really eloquent about his skating he deserves everything you said, one of the most beautiful skaters, knees, flows and tense of musicality. Occasionally you do get those jumps that don't kind of relief leave the ice. And yet the very next one, for example , 3A(※リプレイで3A-1Eu-3Fが映っている),  you do get that magnificent power from him so he is quite inconsistent with how he presents his jumps but never his musicality in his skating skills.]
キャロル
:そうね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【※注】4CCの放送にてシングル男子での放送があったのは、カナディアンのスケーター達とジュンファン(ハイライトのみ)、あとキーガン、そして総合1位から3位の三人のみ。今回は競技から二週間後の放送で、しかも全部のカテゴリーを二時間の尺で放送ということもあるせいか、シングル男子は皆キスクラの部分がカットされていました。(リプレイが終わるとすぐ次のスケーターの放送へと移行)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【テレビ放送時Full show】
・Four Continents Figure Skating Championships
Road to the Olympic Games
February 21, 2019
https://www.cbc.ca/player/play/1446086211594
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□