見出し画像

【チセコロかりゆし】再開します!!

お久しぶりです!
フェイスブックやインスタグラムはちょいちょい更新していたのですが、
noteはすっかり止まってしまっていました。これからは、移住して感じたことをのんびりまとめて行こうと思います♪

画像1



あっという間の一年間!


2022年3月21日で沖縄に来て1年が経った!
この一年は、本当に初めての経験ばかり。




海に行ったり、山にいったり。文化や歴史を勉強してみたり、観光名所にいいてみたり。同時に、6人が住む家を整えていく作業。あんまり、経験できないから楽しかった!!
今日は、子どもたちの話を。

初めての転校・転園

一番最初に新しい環境に飛び込んでいったのは、長男、次男。 
長男坊、次男坊が通う小学校はいずれも1クラス。もともといた小学校はそれぞれ4クラスだったので、大分規模はちっちゃくなりました。そこが吉とでるかどうかは、これからの彼ら次第。
沖縄独特だなと思ったのは、年長さん。沖縄や一部九州では、保育園は年中さんまでで、年長さんは小学校付属の幼稚園に入ることが多いとのこと。
つまり、途中で引越しとかがなければ、今通う幼稚園の子は、この先小・中と一緒のクラスの仲間。向こう10年の付き合いって、良いな。
北海道には、体操着ってもんがなかったし、式服もなかったから、最初は大分戸惑った。笑

一年経った今…

子どもたちは元気にうちなんちゅに。家族と話すときはあんまりだけど、子どもたち同士で話している時はガッツリ訛ってます。笑
なかなか、友だちと遊ぶ機会は少ないのが残念だけど、学校で遊んだり、家の近所の子どもたちと楽しく過ごしているみたい。次男坊は野球を初めて練習に明け暮れています。

ぶっちゃけ、今でも悩む時はある。

時々、ふと思う。沖縄に来たのが、子どもたちにとってどうだったのかって。新しい土地で、道を切り開いていくのは、本当に力が必要だし、そんな時に、親以外の親戚が近くにいてくれたら、助かるんだろうけど、それもなし。ナツとゆっちゃんは自分たちが選んだ道だから踏ん張れるけどって思う。
ただ、いろいろ過ごしていく中で、こんな笑顔が見れているなら、まあ、安心かなって思ったり。笑
これからも、しっかりと見守りながら、いろんな経験をして行けるよう手伝っていくのが、ナツとゆっちゃんなりの子育てなのかなって思う。

向こう一年、一緒にやっていきたいこと!!

【長男坊】
北海道の農業高校の青春を描いた漫画、『銀の匙』を呼んで、乗馬に興味津々。ナツ達が住む地域でも乗馬を学べることがあるから、やっていこうと思う。
【次男坊】
自分の楽しいことは、そこそこ出来る子だから、頑張りたいと思っている野球を楽しんで貰いたい!目指せレギュラー!
【長女ちゃん】
作品作りにハマっている!自分の作品を通して、いろんな人と関われる機会を持てたら良いと思うから、フリマデビューかな!
【次女ちゃん】
一番の自然体。この環境を全力で吸収したスーパーガールになれるよう、のびのびと。笑

まとまらない文章。

久しぶりに文章を作ると、何を書いて良いのかわからんくなってた。笑

ゆっくりまた更新していきます。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?