見出し画像

横浜FC vs ヴィッセル神戸@三ツ沢 リアルタイムレビュー J1第22節 2023年8月6日

いやいやいやいや、ほんっとーーーーーに、久しぶりな感じですよ。
リーグ中断明け1発目、ホーム神戸戦にやってきました。うちが中断前に勝ち点を2つポロリと取りこぼした広島相手に、なんと昨日湘南が久々の勝利を挙げ、うちは首位神戸相手に否が応でも最低勝ち点1を取らないといけない状況になりました。
アウェイで戦った時はパスミスをカットされて失点、そこからズルズル力負けしてしまいました。
しかし、今日はホームです。しかもその完敗した時でも、安易な失点がなければもっと戦えたように感じました。きっと今日はやってくれます!!!

地元に貢献!と思って保土ヶ谷区のお店が出されたお弁当を買ったら抽選券をもらい、なんとトレーニングウェアが当たりました。お弁当のチキンソテーも絶品でダブルラッキー!
なんて事ないお弁当に見えますが、チキンにかかったエスニック系のソースがめっちゃ美味かったです。O1 Grill (オーワングリル)というお店の、「チキンソテー キーマカレーソース」だそうです。

スタメン発表

今日はブロがサブに回り、永井選手の先発。ちょっとビックリです。広島戦のミスを受けて、選手マネジメントとして先発を交代させたのでしょうか。(緊張感の演出と平等のアピール)
あるいは今日の戦術として永井選手のビルドアップ能力を活かそうという事でしょうか。そう考えると、久々に拓海がベンチに入ったことと無関係ではないかもしれません。
そして、ボニがベンチ含め久々です。吉野選手の出場停止のタイミングに間に合ってよかったです。

あとは最近のスタメン常連ですが、近藤選手が俊輔の助言でかなり攻撃の準備としての立ち位置を改善したと言っていたので、楽しみです。
点が必要な時、4-4-2で近藤選手と拓海を両方右に置いて攻めダルマにするんでしょうかね?

さあ、選手登場までもう少し!

キャラが渋滞。。。


久々ベンチ入りの拓海がむっちゃ脱色•o• 今日は頼むぜ 凄いミドル決めてくれ

前半終了

。。。。例によって三ツ沢の電波悪!なので、DAZN振り返りまで終わった今、翌日の段階で、時系列で”リアルタイム風”に書きます。

前半終了。冒頭で「今日はきっとやってくれます!」と書きつつ、正直かなり厳しいのではと思っていたのですが。潮音のゴラッソです。やってくれました。
ドリブルで抜けたのも上手かったし、シュートは後から見たらブレ球でしたね。ホーム川崎戦のゴールに引き続き、またまた技術の高さが詰まったゴールでした。
中盤での素晴らしいボールキープといい、航基が抜けた後は、潮音が完全にエースになってきましたね。その大活躍の相手が、彼がJ1初挑戦でうまくいかなかった神戸とは、ドラマです。

ところで、私の席の周りはよく招待客が入るのですが、この日は選手と記念撮影をした子供達とその引率のお母さん二人がすぐ横と後ろに。
もちろん、楽しんでいってくれればいいのですが、その私のすぐ隣のお母さんが、配られていた団扇をすごい勢いでバタバタ煽いでました。ああ、暑いんだな、とは思ったのですが。
それが、ハチドリ並みに、10分経っても、20分経っても、途切れることなくすごい勢いでバタバタバタバタ。いや、結構風も吹いてるのにですよ。さすがに気になって。

女性の力でそれだけあおぎ続けるのは類い稀な持久力ですが(笑)団扇を「ダメ」というわけにもいかないので、「気にしない、気にしない」と思いながら頑張って試合を見ていましたが、前半35分頃、ようやくガソリンが切れたのか勢いが弱まって、時々止まるようになりましたよ。試合にも集中できるようになったようで、こちらも同じく。
 その辺の時間帯は結構神戸が圧力を強めてうちが凌いでいたのですが、その前までの試合展開が思い出せなくて。気が散ってたからかなー、と思ったのですが、DAZNで振り返ってみてわかりました。
 神戸が、横浜FCの注文通りの単調な攻撃を繰り返して、主に神戸ボールですが、ボールが行ったり来たり。サイドにくれば林、山根がきっちり止めて、真ん中にくればいつになく積極的な飛び出しでボールをカットしたり、大迫選手をがっつり潰したりしていました。ただそれの繰り返しだったので、潮音のゴラッソと井上の飛び出し以外はあまり印象に残らなかったのですね。
 団扇のせいじゃないです。すいません!

そして、リードしたまま後半を迎えることになりました。

勝利!!!!

後半は完全に団扇を持つこともなくなりました。体温が下がったようで、何よりです。(どうでもいい?)
そして試合は後半も似たような展開。守れよー、守れよー、と思いながらかぶりつきで見てたところ、タケから素晴らしいロングスルーパスが山下に!(当然)スピードで勝った山下は絶妙のトラップで相手DFの鼻先を横切って、キーパーの股を抜いてシュート!!もう大興奮ですよ。みなさん同じだったでしょうが。

この場面のみならず、山下は速いだけじゃなく、本当に足元がうまくなりましたね。もしかしたら元々上手かったのを気づかなかったのかもしれないですが、いや、やっぱり上手くなっていると思います。そして、実はかなりの得点力ですよ。

下がる山下に万雷の拍手

この2点目の後、コールリーダー達が「横浜なら手を叩こう」をやってくれましたね。あれは、これから守り抜こうという選手達に、ものすごく勇気を与えたと思います。もちろん私も手を叩きました。
逆に神戸は、0-1の段階までは選手もサポもまだまだ逆転する自信があったとは思うのですが、2失点目の後、ちょっとじれたような、急ぐけど不正確な攻撃になってきました。

そして、ついに試合終了の笛。8試合ぶりの勝利です。その前回の勝利というのが、ホーム川崎戦、同じく格上の相手に、潮音、山下という同じ得点者で勝ちました。

この日はいつも通り守備が素晴らしかったですが、特に両サイド、山根と林の堅実さが光りました。林選手は、試合ごとに守備力が上がってきている気がします。やはり文武両道の頭脳で、改善力が凄いんですかね。

山下も得点のみならず、守備で物凄く効いてました。えらい遠いところから、まるで近くにいたかのようにプレスバックしてくれるので、実質0.5人多いようなものです。

残留争いは続くよ

最高の勝利で今週は気分良く過ごせそうですが、他会場を見ると、なんと、ライバルの湘南、柏も勝ちましたね。まだまだ厳しい残留争いが続きそうです。次節のアウェイ福岡戦で、ぜひまた勝点3を稼いで、少し余裕を持ってセレッソ戦を応援できればと思います。ではまた次節。。。。

勝ったよー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?