見出し画像

横浜FCが(本当に)勝ったレビュー vs 川崎フロンターレ (リアルタイムレビュー) J1第14節 2023年5月20日


苦しかった2021年シーズンを共に必死で戦った仲間、瀬古とブロが対決!


今日は強豪フロンターレ戦
MCのシュウさんは「今日は1万人近く入りますので」とか喜んでましたが、こういう事だからじゃないですか!?

ホーム側なのに何故か肩身が狭いんですが!!


スタメン発表

とりあえずスタメン -_-;
なんと、マテウスが今期初先発で、ボニはベンチにもいません。ちょっと心配です。勝ち目が薄いという事でローテーションしたのだと思いたいです。
そして、ハセタツ先発!!ハセタツは普段以上の燃えるでしょう。
さらには英二郎、高井が初のベンチ入り。うーん、やっぱり戦力拡充の機会にしてるのかな?近藤もベンチだし。


ハーフタイム

やっぱりハーフタイムは電波が混んでいて書けず。試合後ですが、その時点の体で書きます。

三田ちゃんはMCでもあり、女神でもあり、なにより、フリエサポ仲間です!

今日はキックオフ後3分程観ただけで(今日は長い90分になるな)なんて思っていたのですが。
なんと、前半無失点で凌いだのみならず、カウンターから井上潮音のゴラッソで先制、1-0のリードで折り返しました。
得点したタイミングも良かったです。格上相手にガチっと守っていて先制した場合、得点した事で逆に浮き足だってやられる、なんて事もよくあるので、得点してすぐハーフタイムなら、一旦落ち着いて仕切りなおせるでしょう。
しかし今日の守備はまるで、最後の所はやらせない、守りっぱなしなのに「普通ですが、何か?」というイタリアのチームのようです。特にマテウス効いてる。

しかし、問題は後半。今とは戦い方も違ってはいましたが、ここまで、格上と前半互角にやり合いつつ、後半ボロボロにやられるということを繰り返してきました。さあ、どうか。

え!?勝った!?勝ったよ!

そして、なんと勝ってしまいました。ジャイアントキリングです。ジャイアントキリングと呼んではいけないかもしれないです。選手達は勝利に見合うプレーをしました。ただ、ここでちょっと
ドヤ顔させてください(笑)
先日私が書いた「横浜FCが勝つプレビュー」で書いた通りの展開がいくつか!もちろん、その記事は、実際には(勝つのは難しいかも。。。)と思いながら、楽しみとして前向きに書いただけなので、”予想が当たった”とまで言ったら、「クロスが抜けてゴールに入っちゃって”もちろん狙いました”と断言する」ような話で、私はそこまで図々しくはないですが。

それでも、何点か当たりました。

  1. 山下の長駆ドリブルに、さらにプラスアルファで決定的チャンスになること(得点とまでは思いませんでしたが)

  2. 和田さんがパスミスせずに、ただその素晴らしい能力で活躍すること

  3. 横浜FCが勝って16位になり、気分のいいフリエサポが、挨拶に来た瀬古を大歓迎すること(笑)

(以上、ドヤ顔でした)

勝った!!

今回素晴らしかった活躍

ただ、私が想像もしなかった素晴らしい活躍もたくさんありました。
まず嬉しかったのは、マテウスと潮音の大活躍です。

マテウスについては先日のルヴァンカップで素晴らしい働きをしていたのですが、とはいえ、まだリーグ戦先発のイメージはありませんでした。それが、今日ボニがベンチにも入らずマテウスが先発だったので、期待しつつも「(ニュートラルに)どうかな?」と思っていたのですが。

いやいや、素晴らしいプレーでした。急にすごい武器を手にした感じです。タックルがクリーンでうまいし、ヘディング強いし、パスも素晴らしいです。私はマテウスのプレーを見ると「パキパキ」という感じがするのですが、それじゃ伝わらないですかね(笑)
ガブとはタイプが違いますが、吉野との組み合わせで鉄壁な感じで、テクニシャン揃いの川崎攻撃陣に、全然自由にやらせませんでした。

それから、私がシーズン当初から期待していた井上潮音。ついに、彼らしい、高い技術で活躍してくれました。もちろん得点も素晴らしかったとのことですが(反対側で詳しくは見られていないので、あとでDAZNみます)、中盤のボールキープ、ビルドアップで、潮音の技術がものすごく効いてました。川崎相手ですからね。これは、マテウスと並んでブレークしたと言ってもいいのではないでしょうか。

全部書くと長くなるので書かないですが、他の選手達も素晴らしいプレーぶりでした。特別にすごかったのは山下。ここ何試合か好調ですが、本当、化けましたね。

我が雑草軍団が、みんなそれぞれ個性と力を発揮し出して逆襲する、そういう漫画みたいな展開になってきたような。(航基みたいな、元エリートが不遇になり場末のチームに流れてきた、というのも、よくある展開なんですよね。。。)
それが本物かどうか、次節のセレッソ戦は大きな試金石となるでしょう。アウェイですし、そんな簡単ではないかもしれないですが、とりあえず今週は喜びを噛み締めつつ週末を待ち。。。。おっと、その前にルヴァンがあった!ルヴァンでのみんなの活躍も楽しみです。

ヒーローインタビュー順番待ちの山下。何してんの??




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?