見出し画像

アルビノツメガエルのエビシューマイ

こんばんは。
ムシムシとした日が続いております。
知窓学舎では、少しでも梅雨の時期を快適に!ということで、サーキュレーターを導入致しました。
レモングラスのすっきりとしたアロマオイルを滴らせる優れものです。

そして、矢萩家からアルビノツメガエルという種類のカエルさんが出張しています!
エビシューマイというお名前です。
皆さまどうぞお見知り置きを。
アルビノツメガエルは、オール水中で生活する珍しいくカエルです。カエルが属する両生類といえば「土も水も両方必要」であり、おたまじゃくしから成体になるにつれ肺呼吸ができるように成長するのですが、なんともこのカエルはせっかく肺が使えるようになっても水中生活…(笑)
よって、数分に一回は水面で息継ぎをします。
その姿がとってもユニークで、可愛いので、教室にいらした際はじっくり観察してみてください。
横には「せかいかえるかいぎ」という絵本を置いています。
こちらも私、矢萩こゆきがお勧めする楽しい絵本です。是非手にとってご覧ください。
アルビノツメガエルも出てきます…!!
探してみてくださいね^^

さて、先日は知窓学舎の説明会でした。
定員を超えてご来室いただき、大盛況となりました。ありがとうございました!
次回は夏期講習後の9月28日(土)の開催を予定しておりますので、ご興味ございましたら是非お越しください^^


また、日曜日にはTBS「サンデージャポン」さんに塾長がチラッとVTRで登場。
教育虐待についてのインタビューでした。

告知が追いつかず、報告ばかりですが(笑)、知窓学舎の予定についてはfacebookをご覧いただければ幸いです。
夏期講習中のオープン講座もお席が埋まってきておりますので、お早めにお申し込みください。

文・教室コーディネーター 矢萩こゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?