見出し画像

オリンピック出場のためにグアルディオラに立ち向かったメッシ 25/365 2月14日

アルゼンチンを愛する者
メッシを敬愛する者として
365日メッシを追いかけたい。
メッシの凄さを日本人に更に広めたい。
アルゼンチンスポーツニュースをどこよりも早くお伝えします

メッシがグアルディオラに立ち向かい、オリンピックに行った日


当時のことを振り返ると、2008年の北京オリンピックに向けて、バルセロナはレオをオリンピック代表メンバーに入れるために放出したくなかったが、最終的にはラ・プルガの希望が勝り、監督は彼を代表チームに放出することに同意した。



メッシ グアルディオラ バルセロナ

パリオリンピック予選では、苦労の甲斐あって、23歳以下のアルゼンチン代表はオリンピックへの2枚の切符のうちの1枚を獲得した。
2024年パリでは、2008年の北京で最後に獲得した金メダルを再び獲得することを目指すことになる。

北京オリンピックのことをメッシは「耐えられなかった」語る。
バルセロナでのプレシーズン中、
「誰も私にオリンピックに行ってほしくなかった。私が暑かったり、何かが起こったとき、私はそれを隠せず、顔に出てしまう」

最終的に、ジョゼップ・グアルディオラは彼を放出することに同意した。
「彼は変人だった。我々がプレシーズン中のイタリアにいたとき、彼は私を掴んでこう言った、『君は去りたいんだろう? まあ、許可は与えるが、クラブから監督する人を雇わなければならない』 「そして私は彼に、AFAとそれを解決するように言いました」と彼は思い出した。

レオはオリンピックに「本当に出場したかった」ため、バルセロナから釈放されるまで常にAFA関係者と話し合っていたと説明し、「中国ビザを取得するためにイタリアからバルセロナまで走った。彼らは僕のためにすべてをしてくれた」と語った。すぐにその夜に出発しました」と彼は語った。

「このタイトルには、国が獲得したすべてのメダルと同様に大きな価値がある。レオは6試合中5試合に出場し、決勝戦ではで2ゴールを決めた」
「その瞬間はとても楽しかったし、夢ようなこととして祝ったよ」と彼は回想した。

メッシ・アグエロのメダル北京

2008年北京オリンピック選手村でのレオ・メッシの思い出



アルゼンチン代表チームは、村ではなくホテルに集中していたため、オリンピックの経験を十分に味わうことができませんでした。
しかし、選手たちはほぼ全員が生活していた複合施設でしばらく時間を過ごし、メッシは次のように回想した。 コービー・ブライアントやラファエル・ナダルのような世界最高のアスリートたちとダイニングルームですれ違いましたが、それは印象的でした。
私たちはテーブルの前を通り過ぎて写真を撮りました。 初日はマクドナルドに行きたかったが、それは不可能でした。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?