見出し画像

北海道の「乾杯」体験できました!

マリンバ弾きの木上智保子です🐽

北海道に引っ越してきて約2ヶ月、ついに!ついに!!憧れの「乾杯」をすることが出来ました!

宴会で乾杯といえば始まりにするのが一般的だと思うのですが、北海道では最初と最後に乾杯をするんです!!!

初めて見たのは彼とご飯を食べていた時。なんじゃありゃ??とその現場を見ている時、すでに職場で経験していた彼が北海道ではこうするんだよーと教えてくれました。

私が飲み会デビューしたのは関東なのですが、乾杯は最初に指名された(大体その場で長の様な方or幹事の指名)方の音頭で。締めは一本締め・一丁締め・クレッシェンド締め(人差し指だけからスタートし、一本ずつ指を増やして最後は拍手で終わる)のどれかでした。

私は彼と違い、これからコミュニティに参加していく人間なので、すごーーーーーーーーく楽しみにしてたんです乾杯締め!!!!

始まる前にほろ酔い木上は周りにめちゃくちゃ嬉しい!やりたかった!!と言いながら出来ました!!乾杯🍻!!!

お酒大好き❤なのでこれからたくさん出来るのを楽しみにしてます!!笑

CHIHOKO




頂いたサポートで北海道の美味しい楽しいを体験させてもらいます!!