母の日のケーキ屋

5/9(日)は母の日でしたね。

私はすっかりそれを忘れていて、ケーキが食べたくてケーキ屋に行きました。

甘いものはそんなに好きじゃないですが、月に一回くらい無性にケーキが食べたくなります。

土日は三食のうちのどこかで外食やテイクアウトをすることが多いのですが、5/8〜9はしなかったので、少し高くてもケーキを買って帰ろうと思ったんです。

そしたら、普段ガラガラのケーキ屋の駐車場がパンパンで、なんと警備員までいました。

今日何かセールだっけ?いやケーキ屋にセールとかないよ。不二家じゃないし……と思いながらも、店に入ると、
レジで長蛇の列が!
店舗にあふれるばかりの人が!!!

ここで気付きました。今日は母の日……

母も義母も遠くに住んでいるので、4月のうちに通販の予約をしていました。

だから、5/9が母の日ということはすっかり忘れていたのです。

母の日のためにケーキを買う人たち。高校生くらいの子からお父さん世代までズラリと並んでいます。

ケーキが食べたいがために店に来た私は完全に場違い……

母の日用のレジと、自分のケーキ用のレジを分けてくれれば最高なんだけど、そんなことはもちろんないです。

駐車場は警備員がいるという特別対応でしたが、店内はいつもどおり。

すぐに帰りました。


お母さんいつもありがとう。
私はお母さんではないけどケーキは食べたかったな。


おわり

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?