見出し画像

ゴールデンカムイの聖地巡礼 佐渡島へ

こんにちは。
ヤングジャンプで連載中の漫画、ゴールデンカムイの聖地巡礼に行ってきました。
ゴールデンカムイは2020年にアニメ3期が放送されるくらい人気漫画です。今は25巻まで出てます。

今回はガッツリ聖地巡礼したので、備忘録としてブログに書こうと思います。

巡礼スポットは新潟県の佐渡島。
ゴールデンカムイ149話、150話(15巻収録)の月島軍曹の回想で登場する彼の故郷です。

・宿根木の三角家
・七浦海岸の夫婦岩
・尖閣湾
・たらい舟体験

パソコン技術がないので、手書きです。
佐渡島の全貌と巡礼スポット(ピンクマーカー)です。

上越市の直江津港→小木港のジェットフォイルで佐渡島へ上陸しました。
(佐渡島への航路は新潟港→両津港もあります。こちらの方が便が多くメジャー)

初就航だったようで記念品をいただきました。
また各港で太鼓の演奏や花束贈呈など、とても歓迎を受けました。

ジェットフォイルで75分、小木港へ到着。
レンタカーを借りて、いざ、巡礼!!!

午前中は他の観光地を回り、午後に尖閣湾へ行きました。小木港からは車で1時間くらいです。

【尖閣湾】

・月島軍曹の好きな女、いご草ちゃんの(元)自殺場所
・鶴見中尉が探しにきた場所
・150話の表紙

276話でいご草ちゃんの生存は確認されましたので、(元)自殺場所ってことにしておきます。月島軍曹がたらい舟で遺体を探しているシーンもここかな。佐渡島の回想で出てくる崖は全部ここを使っていると思います。

下記の景色を撮るには、有料の尖閣湾揚島遊園へ入る必要があります。

雨だったので、暗いですね。
見えている観光船で尖閣湾を見ることができます。福井の東尋坊と同じくらい圧倒的な絶壁でなかなか良い経験でした。

尖閣湾の後に、七浦海岸の夫婦岩へ。尖閣湾から20分くらいです。
月島軍曹の佐渡島回想といえばここではないでしょうか?

【夫婦岩】

・「この島に俺の居場所はないけれど…
戦争が終わったら一度だけお前のために帰る
その時に駆け落ちしよう」149話

写真ではあまりわかりませんが、とってもゴツゴツしていて大きいです。
“夫婦岩”の前でプロポーズする月島軍曹は案外ロマンチストだったのかもしれません。

岩の近くまで行けますので、海藻なども間近で見れます。

すぐ近くにある「めおと岩ドライブイン」でいご草が売っていました。
いご草は月島軍曹の好きな女の子の呼び名です。いご草のような髪の毛をしていたとか…

50g1200円くらいです。
いご草は佐渡島であればどこでも売っていると思っていたのですが、意外にありません。

ちなみにいご草を使った料理、いごねり(月島軍曹の好物)はあらゆるスーパーに売っていました。スーパーにはありますがお土産やさんにはなかった。

ホテルの朝食で出てきたのでラッキーでした。よくちぎれる蒟蒻。味は薄いので薬味で食べるみたいです。

次の日、港近くの宿根木に行きました。
晴れたので写真が明るいです!

【宿根木】

佐渡国小木民俗博物館近くの駐車場に車を停めて、宿根木方面に下っていくと、回想で出てくる街並みが見えてきます。

下っていき三角家へ
この周辺は月島軍曹の回想で出てくる街並みになると思います。喧嘩してるシーンもこの辺かな。鶴見中尉も訪れています。

恐らく月島軍曹やいご草ちゃんは宿根木に住んでいた設定でしょう。
宿根木は平地が少なく水田も作りづらかったようなので、月島軍曹が白米好きなのも納得。

また宿根木と自殺スポットの尖閣湾は車で一時間くらいです。佐渡島は鉄道がありませんので、まぁまぁ遠いですね。

【たらい舟】

月島軍曹がいご草ちゃんの遺体を見つけるために乗っていた舟ですね。
海藻やサザエを取るための浅瀬用の舟で、味噌樽を半分にしたものが最初とか。なのでハンギリとも呼ぶそうです。
佐渡島でたらい舟体験できるところは何箇所もあるようですが、私は小木港から近いところでやりました。

(自分のたらい舟の写真は全然なかった)
1枚目:矢島のたらい舟
2枚目:宿根木のハンギリ


これで佐渡島の聖地の全部を回れたはずです。
聖地以外でも博物館の小学校跡や衣類の展示などを見て、月島軍曹も……と思いを馳せるキモオタをしたりして、とても楽しめました。
二泊三日だったので、佐渡金山跡や大野亀などものんびり色々回れてよかったです。

また本誌で佐渡島が見れたら良いな〜!

2023/9/26追記
函館と登別の聖地巡礼の記事も書いています。興味ある方はそちらもぜひ。


おわり

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?