見出し画像

深く深く 

昨日息子が行っていた個人塾の先生からMessengerで連絡が来た。

200字で卒業生の感想文を書いて欲しい
息子でも保護者でもいい

という依頼と共に、息子の将来の進学先・大学院の事が少し
書いてあった。

私は快諾した。
息子に聞いたら、「え、何で俺?ヤダ」
と言われ(やっぱり分かってたわw君はもっと感動するものに触れなさいよ( ̄▽ ̄;)いつまでも私に頼るなや)

なので、5月まで原稿を書くことにした。
実は卒業時にも依頼されたけど、その時は一ミリたりとも書きたくなかったし、書けなかった。先生の事は感謝してるし、進学先も息子が決めてしまったのだから、とでも、と心がちっとも書こうとしてくれなかった。

で、今回である。
何故かすんなり「書きます」と言えた私がいた。
もちろん今でも親子で学歴コンプレックスは直ってないし、
学歴コンプレックスとは別に本当にやりたい研究室が弱い?ので外部にでたい(近くに通学したいモ大きいww東工大が一番近いのに(^^;)

「そういえば、昨日ちょっと院試見たけど、東大って英語なんだね」
「え?東大の院受けるの?」
「違うよ、行ける訳ないだろ、東大なんて。院試は開示されてないから、見れるのが東大だけだっただけ」(ほんとかい 探し方の問題じゃねと心でこっそり息子にツッコみいれる私)

でも、(* ̄- ̄)ふ~ん真面目に思ってるんだな。インターンシップも夏にあるしな~

「おれ第一三共がいいな、インターンシップ」(多分近いからかと業界が多分志望らしい)
「えー、どうせ理系ならば逆に文系のインターシップで自分を鍛えてくれば?逆張り逆張り」
と能天気な事を言った母だったが、意外とそれもええんでないの?と思ったりしている。
(インターンシップは単位。スーツやはり買わないとか(;´∀`)ちゃんと痩せろ!)

ということで、多分私と息子の中?で受験問題は解決した?のかな?
成人式が大きかったかも。

兎に角、先生からはわざわざ(笑)数年前のチラシ画像まで頂いた(笑)

でもあの先生、本気で生徒増やしたいかが疑問で、押しづらいのよね~(^^;
半分趣味なのでは? 
よく出逢ったなって思ってる。

よく話も意外と私とも盛り上がり過ぎる(笑)

あの先生も鉄オタの変人ですが、とても深いいい先生です。

ご縁に感謝(⋈◍>◡<◍)。✧♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?