見出し画像

11/19(日)にボートレースとこなめで「ファミリースマイルフェスティバル 2023」が復活開催!

小さなお子さんからパパやママはもちろんのこと、おじいちゃんおばあちゃんまで家族みんなが楽しめるイベント・ファミリースマイルフェスティバル 2023が2023年11月19日(日)にボートレースとこなめで開催される。
コロナ禍により、2019年第4回の開催以降はイベントを中止していたが、今年から会場を新たに規模も拡大して復活する。
当日はステージイベントのほか、ワークショップやキッチンカーも集結。
11/19(日)は家族みんなで、ファミリースマイルフェスティバルにお出かけして、家族の思い出を見つけに行きませんか?

ファミリースマイルフェスティバルとは

ファミリースマイルフェスティバル 2019 ステージイベントの様子

ファミリースマイルフェスティバルは「家族全員の思い出に残る1日を作りたい」という思いで、普通のパパ・ママたちが中心となってスタートしたイベントだ。
2016年に常滑市青海市民センターで第1回を開催。2019年の第4回までは毎年開催していたが、その後コロナで開催を中止。今年は4年振り5回目の開催となる。会場ではステージイベントやワークショップが行われるほか、キッチンカー等の飲食ブースも設置される。

ステージイベントやワークショップのほか、たくさんのキッチンカーも来場

ファミリースマイルフェスティバル 2023 フライヤー

ファミリースマイルフェスティバルは今年からボートレースとこなめでの開催となる。
開催規模も拡大し、トコタンホールと屋外スペースの2会場を中心に盛りだくさんのコンテンツが展開される。

トコタンホールのステージイベントでは日本一小さなオーケストラの演奏会も開催

ファミリースマイルフェスティバルのステージイベントには日本一小さなオーケストラが出演

当日トコタンホールで行われるステージイベントの主役は日本一小さなオーケストラによる演奏会。劇団四季・名古屋公演で活躍した打楽器奏者とエレクトーン、語りの編成でお送りする「ライオンキング」をお楽しみに。
そのほかにも、マジックショーやダンス、劇団など多様なショーケースを開催予定。

屋外スペースにはワークショップや人気のキッチンカーが集合

ファミリースマイルフェスティバル当日は盛りだくさんのコンテンツが展開される

屋外スペースでは、スライムやクリスマスオーナメントづくり、健康チェックをはじめとするワークショップや体験コンテンツが多数。
ほかにも、「炙りチャーシューの中華そば」「あさりラーメン」が人気のみなみちーたくんのごほうびや、本メディアでも紹介したスパイス好きネコさんのスリランカカレーなど、地元を中心に人気のキッチンカーが集合。
見て、食べて、体験して一日を満喫できる。

ファミリースマイルフェスティバル 2023 概要

名称:ファミリースマイルフェスティバル 2023
日時:2023年11月19日(日)9:45〜16:00*雨天決行
場所:ボートレースとこなめ
主催:ファミリースマイルフェスティバル実行委員会
後援:常滑市・常滑市教育委員会/常滑商工会議所/知多半島ケーブルネットワーク株式会社/中日新聞社/ちたしん地域振興支援制度「夢サポート」助成事業


提供:ファミリースマイルフェスティバル 2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?