見出し画像

ワイヤレス充電非対応のスマホを置くだけ充電できるようにした話

記事内容はタイトルのまんまです。
ワイヤレス充電非対応のスマホを使っていて、置くだけ充電にあこがれてる方は参考にするよろし。

画像1

ことの発端は、当方の私的趣味…コホンコホン、まぁ当方にとってはとても大切な方のニコ生番組グッズであるワイヤレス充電器を買っちゃったこと。

画像2

じゃじゃーん!いいでしょいいでしょ?
わーいわーい!!

このワイヤレス充電器を購入するにあたり、家族には、

「スマホを置くだけで充電できる機械が格安で買えるチャンスなので、技術検証のために1台サンプル機として購入したい」

みたいな申請をして予算を通し(私の家ではこうした趣味のお買い物も家の予算審議を通す必要があるのです)、めでたく購入してみたものの、実際に置いてみたらうんともすんとも充電されないでやんの!

画像3

私のスマホはSONYのXperia 10 II(エクスペリア テン マークツー)というモデルで、2020年5月発売とのことだから、最新ではないけれど新しめの機種ではあるでしょう。その機体でまさかワイヤレス充電非対応なんて…。

と思って調べたところ、メーカーのホームページに「ワイヤレス充電  -」ってなってたから、これはもう完全にムリなんでしょう。
文字通り「ホントに!?」って言いたくなります。

画像4

▲細かい話だけど、番組ロゴは「ホントに!?」で、ニコ生の表記だと「ホントにっ!?」なんですよね。なんででしょう?


まぁ私的にはこのまま置き物にしといてもいいのですが、やはり家の予算で買ったものなので有効活用したいところ。でないと今後この類の予算が通りづらくなるもんね。

で、何とかならんかと探しまくった結果、見つけましたよ。
じゃじゃーん!

Cewaal USBタイプCワイヤレス充電レシーバーチップ、ピクセルXL / LG V20 / HTC 10 / Huawei P9 / OnePlus 3 / XiaoMi 5用Qiチャージャー
(2021.11/24 品切れにつき内容改定)

Sasairy QI チー レシーバー ワイヤレス充電レシーバー 充電レシーバーシート アイホン専用 iPhone Lightning端子対応 iPhone 7/7Plus/6/6Plus/5/5s/5c対応

こういうの売ってるんだねー。これをスマホの充電端子に挿し込み、シートをスマホの後ろに貼るとワイヤレス充電ができるようになるんだってさ。

2021.11/24改定:これまでの記事でここに掲載していたものが品切れとなっていたことが判明しました。そのため、別タイプのTYPE-Cの製品をリンクに掲載したことをお断りしておきます。以降、写真に載っている物は既に存在しないことをお断りしておきます。

ちなみに上で紹介したもの以外にもいくつか種類があるみたいですが、私のスマホの色であるミントグリーンに合いそうなのがこれだったので、これを購入することにしました。
私はAndroidなので上のUSB Type-Cの方ね。

画像5

送付元を見て、正直大丈夫かいなこれという気持ちも少し。
Amazonの評判も微妙だったしなぁ。

ともかく試してみることにしました。

画像6

届いたブツはこんな感じ。

画像7

USB端子に挿し込んだら、こんな風に折り曲げる。

画像8

私はこのようなケース使ってるので、上から被せちゃう。
うん、いい感じじゃないか!

画像9

充電で~きたー!!

上の写真、左上に充電してるよランプが点灯してるの分かるでしょうか?
あきらめずにチャレンジしてみて良かったよ!
ありがとうみのりん!

画像10

なお、この類のワイヤレス充電レシーバーをAmazonの評判コメントなど確認してみると、割とボロカスに書かれているものが多いです。
「全然使えなかった」「本体が熱くなった」「充電が遅すぎる」etc…。

まず充電速度について。私が試した限りでは、86%→100%まで15分くらいしかかからなかったので、まずまずではないでしょうか。

「本体が熱くなる」についてはケース付けたまま充電してみましたが、多少熱を持つのは確かみたいですね。でも温かいなくらいの程度でした。これは夏に試したらまた異なる結果になるのかも知れません。

ただこのあたりは機種との相性によるかもしれないので、本稿を見て購入される方はあくまで自己責任ということでお願いします。


最後にちょこっとだけ、番組についての説明(宣伝?)をしておきますね。

画像11

この「ちはらみのりのホントにっ!?」とは声優・歌手である茅原実里さんがニコ生にて月1回やっている配信番組です。会員にならなくとも確か30分くらい無料で視聴できるはずなので、これ見て「茅原実里っていま何してるんだろう」または「いや全然知らんけど誰なのこの人?」という方は興味あれば下記サイトをチェックしてみてください。ご本人が生で出演する番組を見ることができます。

<2021.1.19追記>
次回放送は1月23日(土)20時からなんだって!
新年会とのことなので、緊急事態宣言でなかなか飲みに行けない昨今、この日はニコ生を見ながらみのりんと乾杯しましょうっ💛🥂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?