見出し画像

gmailにメールを送れなくなった件(解決)

当方の環境にてgmailにのみメールを送信できなくなった件と、それを解決した課程を記録します。悩んでいる誰かしらの参考になれば。

ある日突然、gmailにメールを送れなくなった

送れないことが判明したのは2022年6月5日のことでした。
いつからこの不具合が出ていたのかは分かりませんが、先月の5月9日には同設定にて送れているので、ここ1ヶ月程度の出来事だろうと思われます。

設定と環境

送れなくなった送信元はniftyのメールアドレスで、送信先はgmail。
使用しているメーラーはThunderbird。

一応問題ない(と思う)程度にメーラーの設定を明記しておきます。

アカウント名:●●●●●●●●@nifty.ne.jp
名前:久保田裕之
メールアドレス:●●●●●●●●@nifty.ne.jp
サーバー設定
サーバーの種類:POPメールサーバー
サーバー名:pop.nifty.com
ポート:110
ユーザー名:●●●●●●●●
送信(SMTP)サーバー
① smtp.nifty.com
② mail.asahi-net.or.jp
※ SMTPサーバーが2つあるのは、使い分けの関係上niftyとasahiでメールアドレスを持っているためです。ちなみに回線はasahiネットの方。

送信失敗を告げるエラーメール

送信に失敗するとこのようなメールがきます。

This is the mail system at host mail03.asahi-net.or.jp.

I'm sorry to have to inform you that your message could not be delivered to one or more recipients. It's attached below.

For further assistance, please send mail to postmaster.

If you do so, please include this problem report. You can delete your own text from the attached returned message.

The mail system

<●●●●●●●●@gmail.com>: host gmail-smtp-in.l.google.com[64.233.189.26] said:
550-5.7.26 This message does not have authentication information or fails
to 550-5.7.26 pass authentication checks (SPF or DKIM). To best protect our
users 550-5.7.26 from spam, the message has been blocked. Please visit
550-5.7.26 https://support.google.com/mail/answer/81126#authentication
for more 550 5.7.26 information.
ob1-20020a17090b390100b001e31028a53csi4064783pjb.185 - gsmtp (in reply to end of DATA command)

重複してそうなところは除いて記載しています(原文は画像参照)。
まぁとりあえず、なに書いてあるか和訳してみよう。

これは、ホストmail03.asahi-net.or.jpのメールシステムです。1人以上の受信者にメッセージを配信できなかったことをお知らせします。以下に添付されています。さらにサポートが必要な場合は、郵便局長にメールを送信してください。その場合は、この問題レポートを含めてください。添付された返信メッセージから自分のテキストを削除できます。
メールシステム
<●●●●●●●●@gmail.com>:host gmail-smtp-in.l.google.com [64.233.189.26]発言:
550 -5.7.26このメッセージに認証情報がないか、550-5.7.26が認証チェック(SPFまたはDKIM)に合格しませんでした。ユーザー550-5.7.26をスパムから保護するために、メッセージはブロックされています。 550 5.7.26の詳細については、550-5.7.26 https://support.google.com/mail/answer/81126#authenticationにアクセスしてください。

郵便局長がどうしたって?

とりあえずこれだけでは、なんでgmailにだけ送れないのかの説明にはなってないよね…。


いろいろ試してみる

私が持っている様々なメアドから問題のgmailに送ってみることにしました。

×:niftyアドレス → gmail ダメ
○:asahiネットアドレス → gmail 送れた
○:会社のアドレスw → gmail 送れた
○:ezwebのアドレス → gmail 送れた

ん?じゃあniftyとgmailの相性の問題?
この中でniftyとasahiは同じThunderbirdから発進してるので、片っぽいけてもう片っぽいけないのはヘンだよね?

もうひとつ試してみたのはこれ。

○:niftyのwebメール → gmail 送れた

え?niftyいけるやん?
てことは、やっぱりメーラーの設定になにか問題あるんじゃね?

とりあえずこれで解決しました

メーラーの設定の中でniftyアカウント設定内のSMTPサーバーをasahiからniftyのものにしたら、niftyからgmailに送れるようになりました。

<使用前>

<使用後>

「niftyでメール送るんだからSMTPサーバーもniftyの設定使うのが当たり前なんじゃね?」と、このあたり詳しい方は思うことでしょう。私もそんな気がしないこともありません。確かこれ、なんか理由があって設定変えたんですよね…。それでいままでなんの不自由もなくメールの送受信できてたわけですよ。ところが今回、gmailに限って送れなくなったわけです。

これ検証のために設定元に戻して、また方々にメール送ったりしてみましたが、やはり他には送れるのにgmailだけがエラーになるのです。

確かに私もヘンな設定してたとはいえ、これおかしいと思いませんか?

gmailはこの類の受信不良が多いらしい

本件に対して検索してみました。どうやらこの症例は全国のあちこちである問題らしく、様々な方がgmailに送信できない問題について書かれているみたいです。今回はその中で分かりやすかったページを貼らせていただきました(ありがとうございます)。

これらのサイトをいくつか見聞して分かったことは

どうやら2022年3月1日からgoogleは対Emotet向けの対策としてセキュリティを強化しており、これに対応するためにはSPFやDKIMなどの設定を有効にする必要があるらしい。(まとめ)

ということですが、そのSPFやDKIMを設定するのがちょっと調べた感じでは一筋縄でいきそうもないので、今回私はそれはやりませんでした。

ただ、先の英語のメールに、

550-5.7.26 This message does not have authentication information or fails
to 550-5.7.26 pass authentication checks (SPF or DKIM). To best protect our
users 550-5.7.26 from spam, the message has been blocked.

(550 -5.7.26このメッセージに認証情報がないか、550-5.7.26が認証チェック(SPFまたはDKIM)に合格しませんでした。)

と書かれているので、そのSPFとDKIMとやらが関係しているのは間違いなさそうですね。

それにしてもこれ、特に企業はシャレにならない事態になっているようで、あちこちの現場でgmail宛に送れなくなったことに対する謝罪文などが飛び交っている模様です。私もときたま会社でメールマガジンを発行することがあるので他人事ではありません。

多くの情報を集めよう

まぁとりあえず、こういうのはとにかく情報の集積です。知見や成功事例を少しでも積み上げていくことが大事。ということで私のケースを紹介させていただきました。これ読んで「いやそれ言ってること違くね?」とか思った方はコメント欄にぜひ書き込んでくださいませ。私も自分の解決方法があれで良かったのか、どうもいまひとつ自信がありません。ということで皆様のおたよりをお待ちしております。どうかぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?