見出し画像

131日後にピッチで活躍するサッカー選手 104日目 105日目


【10月20日】


練習試合で出た課題

・立ち位置と動き出し

それを改善しよう!と心に留めて練習しました。



なかなか良い抜け出しが練習中に出てきたと思います。


相手の裏を取るために
最初の駆け引きの位置を、試合の時よりもちょっと高くできました。

ちょっと忘れかけていたなぁ…この裏への抜け出し…と、学んだことを自分で取り戻せた感じがしました。


でも。抜け出した後、シュートするかクロスをするか悩んで足が絡まったのは良くない。

あそこまでいったら、悩んでないでシュートしようと思います😤



サイドに入った時に
"あ、練習試合はここで止まって、味方のパスコース消しちゃったやつ!"と思い出して縦に流れることも出来ました。


ビデオをさらっと見返してみると、11.ひーさんがその動きに合わせてパスをくれた良いシーンがありました🙆‍♀️

それもシュートしようとして足が絡まっていました。🤣下手くそ〜

動き出しだけに意識が向きすぎて、ボールタッチが疎かになったらダメですね…。


自主練時間に、3.みなみにお願いしてショートパス。

2人して最初の方はボールくんに嫌われすぎて、必死に友達になりにいきました。

最後は仲良くなれたかな笑


定期的にお友達になろうとしないと、すぐ拗ねてどっかいっちゃうの、やめてほしいです😂




【10月21日】

水曜は、前からのDFをちょっとだけやる事ができました。


同じポジションで試合に出ている人よりも、かけ方を練習させてもらえる時間は少ない中で

それでも、もし試合に出たらその人たちと同じだけの技量が求められる。

少ない時間で、このやり方を叩き込まなければならない。


感覚を確実に自分のものにするために、ここに書いていきます。



自分のサイドにボールがあるときのかけ方は悪くない。


反省は

逆サイドにボールがある時に、寄りすぎ。締めすぎ。

ある程度、ボランチが出てきてくれるということで、任せる。


自分がファーストでいかなくては行けない場所から離れすぎると、ボールが出た時に遅れてしまって、後ろが定まらなくなる。

あくまで、私のポジションは"限定をする"所であって、後ろの選手が取りやすいように誘導する事。

よーし取るぞー!となりがちだから気をつけます。


点を取れたシーンは、ここしかない!というかけ方を逆サイドの人がしてくれたから狙えました。

ファーストはどれくらいいけているか。ボランチはどこを蓋しているか。逆のFWはどこにいるか。

そこまで見て、いける!と思って行った判断。
取り切ってちゃんとゴールに繋げられたこと。
それは良かったです。


ただ、別の場面でいける!と思って逃がしてしまった時。地獄でした。笑

取り切るために逆サイドに寄っているので、そこを抜けられて展開されると、ファーストDFにいくために逆までダッシュ。


寄りすぎるなら、取り切る。

取り切る根拠がある時以外は、誘導。

逆サイドにボールがある時も、自分のかけるべき相手を常に頭に入れながらDFする。


DFに関してのメモはこんな感じでしょうか。



攻めの時。

7.みなみさんとは、昨日は逆サイドでした。

みなみさん、こっち見てる?いや、さすがにここまで1発は来ないだろうから、ボランチに当てたタイミングに合わせて裏抜けよう〜

↑私の頭の中


練習が終わってから

ちうめの方見てるのに、全然動き出さないから出せなかったよ。と言われて

あの場面!とすぐにわかりました。確かに、こっち見てくれてた…試しに抜け出すべきだった…悔しいです。


FWの時はよく指摘されていたので、みなみさんが持ったら出てくる!という意識はついてきたものの

逆サイドでの意識は低すぎました…


常にアンテナを張って、もっと前への推進力のある選手になっていかないと。


あと、この場面だけではなく、出ないだろうからいいやは私の悪い癖だなと思いました。

何度呼んでも、良い位置にいても、ボールが来ない。そんな事は誰だってあるし、ドリブルしがちな私なんか、特にみんなにそう思われてるはず。

でも、みんなはいつもパスコースを作ってくれる。


どんな時も、受けられる準備。どんなにボールが来なくても、良い立ち位置を取り続ける。

そんな気持ちがないと、チャンス逃すよ私。


…と、昨日もしっかりチャンスをとり逃した私は、今日からの練習で取りこぼさないようにチャンスを伺いたいと思います。


#131日後にピッチで活躍するサッカー選手

残り27日

残り28日


もしよろしければ、サポートお願いいたします🙇‍♀️ めっちゃくちゃ喜びます✨ そして、次の記事も読んでいただけたら嬉しいです!