見出し画像

みんなで目指す「遠く」の片鱗

「早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け」
(If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.)

10月に引き続き、冊子制作のお仕事をしているとき。上司さんに言われた言葉です。
アフリカのことわざらしいですが、この言葉聞いたことありますか?

私は、聞いたこともあったし、意味を知ってもいました。でも自分の身に置き換えたことは、なかったです。

11月の特に後半に、この言葉を少しだけ実感したなと思っています。
みんなで行こうとすることによって起こる新種のミスに翻弄され、自分自身の新たな課題をみつけて、目指そうとしている「遠く」を少しだけ感じる。そんな1カ月でした。

10月に引き続き、人と関わり仕事をすることで、色んなものを学んでいる私です。良かったら、覗いてみてください。


ここから先は

3,638字 / 1画像
私にしか書けない私の人生。ゼロからスタートの全力の人生。すんごい楽しい。面白いもの見せます。

ちうめせん

¥600 / 月

2022年1月〜 ワタシトノケシキ 著者・ライターとして、自分の文章で生きていくと決めた私自身の物語。そんな私が"今"見えている景色が、こ…

もしよろしければ、サポートお願いいたします🙇‍♀️ めっちゃくちゃ喜びます✨ そして、次の記事も読んでいただけたら嬉しいです!