見出し画像

ふきの食べ方

あさぎりの家の庭(?)には「ふき」が生えています。


これっくらいのっ


おべんっとばっこにっ


おっにぎっりおっにぎっりちょいとつーめてっ


きざーみしょうがに


ごーましおふってっ


にんじんさん さーくらんぼさん しいたけさん ごぼーうさん


あなーのあいた れんこんさん


すじーのとおったふーーーき!



のふきです。





生えてるんですよ。


なので、ちょきんちょきん収穫しました。


この前は6本くらい?



ちょっと細かったので、あとはもーちょっと太らせてから収穫しようかな。




都会ではなかなかふきって食べないですよね?

スーパーにもなかなか並ばないような・・・


春の味覚ですね。




では早速。


ふきを洗って、葉と茎に分けます。





ふきというと茎の方がメインな感じですが


葉も食べられるそうですよ。

(知らなくてこの前捨てちゃった・・・)


調べたので共有↓




天ぷら、美味しそうですね。

シソとはまた違った感じなんだろうか。

今度してみようかな。



で、メインの茎の方の処理。


スジを取るんですけど


この前一本一本向いたら時間かかって大変だったな・・・



裏技(常識かもしれないけど・・・笑)

らしいよ。


ちょっと楽しそう。

ぜひやってみて。


そして、食べやすい長さに切る!!!


4〜5cmくらいかな?

お好みで。




そして、沸かしたお湯でさっと茹でる。



醤油とみりんで味付けてください。


私は、味付け薄めの方が好きかな。


ふきの風味を味わうためです。



お好みでどうぞ!



ふきが美味しいと感じる年頃になったなぁとつくづく思うのでした。






いただいたサポートは今後の活動資金(イベント出展、個展など)や、もっと面白いコンテンツを作るためのモチベーションとさせていただきます。