昨日のアンケートについて考察

昨日、Twitterで

「例えば20ページある漫画のうちのクライマックスだけ有料(100円)にしたらみなさんどうでしょうか。」

とアンケートをとってみました。

結果がこちら。

これ、意外でした。

意外と、「読む」と答えてくれる人が

予想より多かったこと。

無料で読めるから読んでいる人がほとんどだと思っていたので、
少し安心した結果でした。

あとは、

「好きなのだけ読む」

「読まない」

「怒る」

が接戦だったこと。

「好きなのだけ読む」

が、とりあえず一番多かったのにも、ホッとしました。

「読まない」とはっきり意思表示する人が多いのも、
なるほど、と思いました。

でも、アンケートにすら答えていない人も「読まない」に含まれるので、「読まない」人はもっと多いはず。

「怒る」項目は、

ちょっとふざけて入れたんですけど、

入れるべきではなかったですね。

面白おかしくそれに入れた人が多いのではないかな、と。

ふざけたら、ふざけ返されたと。笑

当たり前ですね。

しかも接戦だったので、
結果がぼやけてしまった。

ただ、本気で「怒る」に入れた人がいたら、
どういう気持ちだったのかなぁと。

非常に興味深いと思います。

理由を聞いてみたい。


「コンテンツを有料にします」と言うと、

単純に考えて

「今まで無料だったのになんで?!」

というところでしょうか。

わかりませんが。

今は、無料で漫画が読めたり、音楽が聞けたり、動画や映画が見れたり。

無料で楽しめることが多くなりました。

わたしだって、その恩恵を受けています。

その、コンテンツたちが
突然有料になったらどうするか?

だったらわたしは見ません。

わたしも無料だから見ているもの、たくさんあります。

有料になってまで見るのって、
あるかなぁ…………

わたしは暇さえあれば、

描いてるか書いてるかおしゃべりしてるか寝てるかなので、

お金を払ってインプットすることはあまりないかもです。

だから、お金を払ってまで漫画を読んでくれる人がいるということに、
とても嬉しく思いました。

確認できてよかった。

少なくとも、少しでも価値のあるものを提供できているのかな、と。

面白いものを作れるように精進しなくてはなぁ。。。

こんな意見もありました。

「途中で有料にすると、支払い画面に飛ぶなどして、

高まっていた気持ちが、途切れてしまうかもしれない」

これは確かに…………!!!!!

なるほどなぁ。

やっぱり一人でもんもんと考えるより、

外に出してみると、発見がありますね‥    

みなさんいつもありがとう。

漫画の有料化はもう少し考えてみようかと思います。

いただいたサポートは今後の活動資金(イベント出展、個展など)や、もっと面白いコンテンツを作るためのモチベーションとさせていただきます。