見出し画像

4月22日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

今日がどんな日か?

どんな色やお花、誕生石があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨

今日はなんの日?

アースデー/国際母なる地球デー🌏
1970(昭和45)年4月22日に、アメリカの市民運動指導者デニス・ヘイズ氏が「地球全体の環境を守るために行動を起こす日」として・・

arth Dayアース デイを提唱

こんなにも各地で「アースデー」が開催されること、今日という日を調べなければ知らずにいました。もし、どこかのアースデーに参加された方がいらっしゃいましたら記事にしてくださると嬉しいです。

日本では「地球の日」「国際マザーアース・デー」
と呼ばれているそうです。

② バーバパパの日
フランスの人気絵本シリーズ

バーバパパのお誕生日が4月だそうです🎂
おめでとうございます🎉

PLAZAより

良い夫婦の日
1989(平成元年)年11月に開催された国連総会によって、1994(平成6)年を「国際家族年とする」と決定。
【よ(4)いふ(2)うふ(2)】の語呂合わせもあり。

そう言えば、毎年テレビで「ベストカップル賞」など良い夫婦にちなんだ催しがありますね✨
(11月22日の「いい夫婦の日」とは別になります)

④ 大人の日
4月22日が「良い夫婦の日」なことにちなんで、
良い夫婦は、良い大人でもあるという解釈。

他にも今日の日がありますが、ピックアップしてみました!

🌿 🌿

有名人では・・
・三宅一生さん(ファッションデザイナー)
・冨田勲さん(作曲家)

冨田勲さんと言えば、東京五輪の閉会式では、「月の光」シンセサイザーが流れ感動しました。
(YouTubeより借用)

それでは、4月22日生まれの方へカンパーイ🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

「鸚緑」読めましたか?
私は読めませんでした^^;
「おうりょく」と読むそうです。

意味はこちら↓↓
オウムの緑色からきているそうです。

色言葉は「リーダーシップ・指導者」
これほどはっきりした濃い緑、言葉にも頷けますね。

花言葉💐


エゾギク=アスター✨
花言葉「変化・追憶・同感・信じる心」
こちらも、意思がはっきりして見えるピンク✨

誕生石💎


カイヤナイト💎
石言葉が「適応・純粋・清純」

こちら4月4日生まれの方と同じ誕生石でした!
学問や愛の知識の習得に有効とは…素晴らしい。

おわりに

急に思い立ち、毎日誰かのお誕生日をお祝いしてみようか・・ということで4月4日からこの様な記事を書いています。

誕生色、誕生花、誕生石、全て気になったサイトからの引用となります。ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

4月22日生まれのあなたへ贈る言葉は
「愛する」地球の日にちなみ、自分から愛するを広められたらなぁと思いました。4月13日に「愛情」という言葉を贈っていますが、今日は大切と認識するだけではなく、率先して働きかける「愛する」です。

良い一日になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

お読みいただきありがとうございました。


そのお気持ちに感謝します😊