見出し画像

1月13日生まれのあなたへ


今日はなんの日?


初虚空蔵はつこくうぞう
毎月13日は虚空蔵菩薩の縁日で、1月の縁日は初虚空蔵として大いに賑わいます。虚空蔵菩薩は「広大な宇宙のような無限の智恵と慈悲を持った菩薩」の意で、アーカーシャ・ガルバ「虚空の母胎」の漢訳。

*…*…*…*
毎月ある記念日だそうですが、1月なので今年初になりますね。各地のお寺で開かれるようです。


② 東京が一番寒かった日
1876(明治9)年1月13日、東京で氷点下9.2℃を記録。観測史上、東京が最も冷え込んだ日として記録。

*…*…*…*
東京で「マイナス9.2℃」考えられませんが、そこまでの気温低下が過去にあったと言う事、これから先もないとは限りませんね。エアコンも効きにくいでしょうね。湯たんぽや電気毛布など予備があるといいかもしれません。

ちなみに過去の最低気温ランキングはこちら、、
やはり北海道の寒さは半端ないですね💦

気象庁より

有名人からは・・
・伊藤蘭さん(女優)
・CHARAさん(ミュージシャン)
・大島美幸さん(お笑いタレント・森三中)


今日の一曲はCHARAさん
「大切をきずくもの」


*…*…*…*
noteの世界からは、いしゃーしゃさん
華流ドラマやアジアドラマファンのnoterさん!
日本のドラマも含め、いろんなジャンルのドラマ・映画の感想を記事に書かれていらっしゃいます。
いしゃーしゃさんの感想を読むと観たくなりますね。

お誕生日、おめでとうございました🎂



1月13日生まれの方へ乾杯🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

パロットグリーン・・パロットはインコ目のオウムのこと。 オウムの羽のような、やや茶色がかった緑。はっきりとした鮮やかなグリーンですね。
パーソナリティ「自分の生き方を持つ自立者」


誕生花💐


eGao japanより

カトレア・・洋ランの女王と呼ばれる優美なラン科のお花。花言葉も見た目通り「優美な貴婦人」「成熟した大人の魅力」ステキな言葉が並びますね。


おわりに

1月13日のバースデー記事でした。

記事をまとめながら印象的だったことは、実は今日という日は記念日らしき記念日がない日なのです。そのため、誕生花のカトレアの豪華さがより一層素晴らしく感じました。堂々とした華やかさがありますね。

1月13日生まれの方へ贈りたい言葉は
「冷静沈着」

パロットグリーンの色言葉から選びました。
私自身、自分にも言い聞かせたいところです。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊