見出し画像

10月19日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

10月19日 水曜日

今朝の都内は寒い・・
日中はもう少し暖かくなるそうです。

洗濯指数もまぁまぁで一安心。

日本気象協会より


つい先日10月に入ったばかりの様な気がしましたが、明日から下旬になりますね。


それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① バーゲンの日
1895(明治28)年10月19日に、東京・大丸呉服店(現:大丸)で冬物の大売出しが開催されました。これが日本初のバーゲンセールだったことにちなんで記念日が制定。

*…*…*…*…*
バーゲンで思い浮かべるのは洋服関係になりがちですが、もっと身近な食べ物でもあるようです。

ケンタッキーのビスケットが好きなのですが、
なんと!今日からセールが始まる様です😊


② イクメンの日
おとう(10)さん、い(1)く(9)じ
【お父さん、育児】の語呂合わせ。
イクメンオブザイヤー実行委員会が10月19日に記念日を制定。

イクメンとは・・子育てを楽しみ、自分自身も成長する男性のこと。 または、将来そんな人生を送ろうと考えている男性のこと。

厚労省より

帰りの通勤バスで、時々見かける30代のスーツを着たサラリーマンは、0歳児を背中におんぶし、手には2歳くらいの男の子を連れ、保育園帰りなのか大荷物を持参されているのを見かけます。頑張っているなぁとエールを送る気持ちで見てしまいます^ ^


③ 海外旅行の日
海外旅行は海を越えて遠くへ行くことから【とお(10)くへい(1)く(9)】の語呂合わせ。年末年始を海外で過ごす場合、10月の中旬過ぎ辺りから海外旅行の予定や計画を立てて飛行機を予約する場合が多いことなどを合わせて、旅行会社や海外旅行愛好家が10月19日に記念日を制定。

*…*…*…*…*
入国時のPCR検査が緩和されたり、海外旅行も行きやすくなりつつありますね。旅行先の選び方のコツは、こちらをどうぞ!

いつか行ってみたい国の一つ、
こちらの動画をどうぞ!



有名人からは・・
・金子賢さん(俳優)
・木村文乃さん(女優)
・羽田圭介さん(小説家)


10月19日生まれの方へ乾杯!


誕生色🌈


お祝い.comより

昨日今日とグレー続きです。
シルバーグレーは、車の色でも見かけますね✨
「思いやり深く気品に満ちた人」素敵です。


誕生花💐


eGao japanより

ハナキリンは、11月9日と12月12日の誕生花でもあります。注目は花言葉の「早くキスして」由来を読みながら笑ってしまいました(^^;;


おわりに

10月19日のバースデー記事でした。

今日の記事で印象深いことは、「バーゲンの日」
女性なら服や靴に目がいきそうですが、食べ物のバーゲンもあるところに注目しました。ケンタッキーのビスケットは好きなものの一つですが、初のセールだそうです🤭うふふっ

これですよ!これっ!
メープルシロップと相性抜群✨

ケンタッキーより引用

バースデー記事なのにビスケットがメインの様になってしまいました🙏そして、ハナキリンの花言葉
「早くキスして」って、確かに花びらが尖った唇に見えなくもないですね。

ハナキリン💋🫦💋


10月19日生まれの方へ贈りたい言葉は
「自分へのご褒美で癒されましょう」
週の真ん中ですし、自分のご機嫌を取るためにも
自分へのご褒美してみて下さいね。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊