見出し画像

12月16日生まれのあなたへ

おめでとうございます🎂

今日はなんの日?


① 紙の記念日
1875(明治8)年12月16日に、東京・王子で王子製紙株式会社の前身にあたる抄紙会社の工場が営業を開始したことにちなんで記念日が制定。

*…*…*…*
紙と言えば・・コピー用紙に便箋にトイレットペーパーにティッシュなどなど、暮らしに欠かせませんね。3年前でしたか、トイレットペーパーが品薄なった事ありましたね(・・;)製紙工場の皆さま、ありがとうございます✨

折紙、懐かしい☺️


② 電話創業の日
1890(明治23)年12月16日に、当時の東京市内と横浜市内の2区間で日本初の電話事業が開始され、東京・千代田区に設置された電話交換局が始業したことにちなみ、記念日が制定。

*…*…*…*
今では当たり前に1人1台の割合でスマホを持ちますが、私が生まれた頃は黒電話しかなかった時代。そう、ガラケーさえない時代なので、家族の誰かがいる部屋で友人と会話するという、、今ではあまり考えられませんね。



有名人からは・・
・松山千春さん(ミュージシャン)
・桐谷美玲さん(ファッションモデル・女優)
・長谷川穂積さん(プロボクシング選手世界3階級制覇王者)


今日の一曲はこちら♪
松山千春さん「大空と大地の中で」
衰えない声質は今も素晴らしいです。



12月16日生まれさんへ乾杯🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

ベージュホワイト・・優しく落ち着く色ですね。
「理性・忍耐・思いきり」インテリアなど広い面にはベージュホワイトがあると暖かみがあり確かに落ち着きます✨


誕生花💐


eGao japanより

ストレリチア・・11月23日の誕生花でもあります。
和名では「極楽鳥花」鳥の様なお花ですよね。綺麗というよりカッコ良さが目立ちます。


おわりに

12月16日のバースデー記事でした。

記事をまとめながら印象的だった事は、松山千春さんの歌を久しぶりにお聴きして、歌詞の良さと歌声の素晴らしさにドキッとしました。

口調や言動から、パーソナリティの面だった強さにばかり目がいってしまいますが、根本は音楽の素晴らしさを表現される方ですね。


12月16日生まれの方へ贈りたい言葉は
「やりたい事に挑戦すること」

この言葉は、プロボクシング選手の長谷川穂積さんの名言の一部から選びました。全文は「一度きりの人生だからなんでもやりたいことに挑戦しないともったいない。」


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊