見出し画像

8月20日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

8月20日 土曜日

8月下旬に入りますね。

朝晩の空気がなんとなく秋めいている・・
そう感じるこの頃です。

さて、今日はどんな一日なのでしょうか


それでは、なんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 交通信号設置記念日
1931(昭和6)年8月20日、日本初となる3色灯の自動信号機が設置されたことにちなんで制定された記念日。

東京の尾張町交差点(現:銀座4丁目交差点)日比谷交差点・京橋交差点などの34箇所に3色灯の信号機が設置

 親父の日
お(0)や(8)じ(2)の語呂合わせ。
ファミリービジネスの事業継承などを対象としたコーチ型親父塾を主宰している株式会社トップコーチングスタジアムが8月20日に記念日を制定。

…*…*…*…*
親父おやじの日・・このネーミングにインパクトを感じます。息子達が小学生の頃、お父さん達の会のお名前が「親父の会」でした。「パパの会」でもなく「お父さんの会」でもなく「父の会」でもないところが面白いです^ ^


親父おやじ」のワードで歌を探してみたら
ケツメイシの「親父のメール」という歌に出会いました♫ストーリー性のある映像が素晴らしい✨


そして、もう一つお勧めの歌が見つかりました✨
ハジーさんの天国のお父様へ歌われた曲、ストレートな気持ちに感動です♫


8月20日は、他にも「蚊の日」「NHK創立記念日」「瑠璃カレーの日」などがあるそうです。


有名人からは・・
・五味太郎さん(絵本作家)
・アグネス・チャンさん(歌手・タレント)
・白川英樹さん(化学者・ノーベル化学賞受賞)


8月20日生まれの方へカンパーイ🥂



誕生色🌈


お祝い.comより

蜜柑色・・今日も明るいオレンジですね🧡
エネルギー、大望、現実的この言葉を読むだけで
元気が湧いてきそうな気がします。


誕生花💐


eGao japanより

黄色、赤、ピンク、白など鮮やかな色のお花ですね。そして、花束の中にも必ず見られるお花でもあり馴染み深いです。

「親愛の情」なのですね。


おわりに

8月20日のバースデー記事はいかがでしたでしょうか。

私は「親父の日」に注目しました。
この日を知らなかったこともありますが、私の父も愛情表現が不器用な人でしたが、歌を聴きながら「不器用な男の人は多いのかな、、」と感じましたね。世のお父さんたち、がんばって!と言う気持ちです。

8月20日生まれの方へ贈りたい言葉は
「親愛の情を大切に」

フリージアの花言葉から選びました。
親愛の情とはなんでしょう?

「親愛の情」という言葉はここでは「愛、好意」またはその他のあらゆる感情的な態度を意味するのに用いられています。

単純に「好意を持つこと」の様ですね。
まずは、身近なご家族から、、伝わっていると思い込んでいるだけで伝わっていない気持ちってあるかもしれません。身近な人へ優しい言葉がけしてみて下さいね✨


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊