見出し画像

10月3日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

10月3日 月曜日

週末の都内はお天気に恵まれましたね。まさに洗濯日和中、たまたま通りがかった植物園の金木犀が見事に花を咲かせていました。

プロが選定した金木犀の形はこんもりしていて、花のつき方もとても綺麗に見えました。今度コツを学んでみようと思います。


それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 登山の日
と(10)ざん(3)の語呂合わせ。
日本山岳会が10月3日に記念日を制定。

…*…*…*…*
登山には去年の10月以降行っていません・・と言うことは一年になります(・・;)もっと体を動かそうと思ったあの決意は何処へやら・・。紅葉もそろそろなので「登山の日」をきっかけに今月計画を立てようと思いました(本当かなぁ、、)

今年はまだ登山に行っていないので、登山好きな姉の送ってきた写真をご紹介しますね。福島市二本松の「一切経山」へ登ったそうです。活火山で噴火してできた湖が絶景です✨

9月下旬、一切経山からの五色沼


② 交通戦争一日休戦の日
1971(昭和46)年10月3日に、東京・八王子市で毎週水曜日は自家用車の利用自粛・公共交通機関の利用を呼びかけることを目的とした「ノーカー運動」が実施されたことにちなんで制定された記念日。

…*…*…*…*
今では、車という便利な乗り物がなくてはならないものですよね。ノーカーは非現実的ですが、公共的な乗り物へ移行する人が増えると「交通戦争一日休戦」に近づけるかもしれません。

自転車通勤、通学の方も多いでしょうか?!


③ アンパンマンがTV放送開始
1988(昭和63)年10月3日、日本テレビ系列で「それいけ!アンパンマン」の放送がスタートしました。

子供が小さい頃は、アンパンマン見ていた時期がありました。懐かしいアニメですが、34年になる長寿アニメですね。


有名人からは・・
・石田ゆり子さん(女優)
・宮川大助さん(漫才師:宮川大助・花子)
・アレックス・ラミレスさん(プロ野球選手・指導者)


10月3日生まれの方へカンパーイ🥂



誕生色🌈


お祝い.comより

キャロットオレンジ、ニンジン色のビタミンカラーですね!「パワー・充実・挑戦」うんうん、ビタミンパワーが溢れる様な言葉です✨

ここで、一曲♫
GReeeeN「オレンジ」



誕生花💐


eGao japanより

7月27日の誕生花でもある花虎の尾(ハナトラノオ)
ぱっと見は、ねじり花に似ているような・・

ピンク以外に白色のハナトラノオもあります。
「達成・希望」の言葉は色言葉にも繋がりそうです。

ピンクと印象が違い落ち着いた白いハナトラノオ

おわりに


10月3日のバースデー記事でした。

朝晩は秋の空気を感じますが、日中の残暑は夏日の様な数日を送っています。衣服の調整をしつつ水分もしっかり摂り体調管理していきたいですね。

10月3日生まれの方へ贈りたい言葉は
「望みを叶える」誕生花、花虎の尾から選びました。

望みは大袈裟なものではなく、身近なことでいいので叶えてしまいましょう♪

例えば、自分の好きなデザートを仕事帰りに買ってみる、好きなお花を買って帰るなど。自分の好きな物や事柄、望みを叶えてあげると気分が上がりますよね。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊