見出し画像

9月6日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

9月6日 火曜日

この記事を読んで下さっている方、ありがとうございます✨天候の変化があるので、お手掛けの際はお気をつけ下さいね。


今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 勾玉の日
「9」と「6」の字を組み合わせると勾玉まがたまの形に似ていることから、出雲型勾玉を皇室や出雲大社に献上している株式会社めのやが9月6日に記念日を制定。

wikipedia勾玉より

勾玉は、先史・古代の日本における装身具の一つである。

魔除けとしても用いられるそうです。

② キョロちゃんの日
チョコボール(チョコレート菓子)の色が黒いことから【く(9)ろ(6)】の語呂合わせ。そして、同製菓のマスコットキャラクターキョロちゃんから、キョ(≒キュウ9)ロ(6)ちゃんの語呂を合わせ。

同製品をはじめ様々な製菓を展開している森永製菓株式会社が9月6日に記念日を制定。

…*…*…*…*
昔からあるお菓子ですよね。
「金の口ばし、銀の口ばし」でおもちゃの缶詰応募もありました☺️

最近なのかはわかりませんが、キャラが増えていて驚きました!!

森永製菓HPより

いちごキョロちゃん、かわいい💕

…*…*…*…*

9月6日は、語呂合わせとして「9(く)6(ろ)」となるため、様々な書ききれないほどの記念日がありました。
・黒の日
・黒豆の日
・黒玉の日
・黒飴の日
・黒酢の日
・黒ニンニクの日
・松崎しげるの日
・クロレッツの日
などなど、、
中には無理やり感があったりなかったり(笑)


有名人からは・・
・西村京太郎さん(推理作家)
・澤穂希さん(サッカー選手)
・谷亮子さん(元柔道家・政治家)

他にも大勢の方がいらっしゃいました。
興味深いことは、サッカー日本代表などスポーツ有名人の多いことです。

今日の一曲は、澤穂希さんの記憶の中で煌めく曲のこちら♫ナオト・インティライミ「Brave」

…*…*…*…*
noteの世界からは・・宮島ひできさん✨
読書・お酒・カレーと餃子がお好きなnoterさん!
健康のバロメーターは「食」というだけあり、美味しそうなお料理の画像や日々の想いについて記事にされていらっしゃいます。ホームページの見出しにさりげなく「ムーミン」がいました☺️

お誕生日おめでとうございます🎂


9月6日生まれの方へカンパーイ🥂



誕生色🌈


お祝い.comより

今月1日からの誕生色は緑色続きでした🌿
それも一旦は今日までとなります。
海松藍色みるあいいろ」という色名が日本ならではの風景を思い浮かべます。富士山の見える海から松を眺めるような・・

「努力を惜しまない努力家」
大勢の著名なスポーツ選手が多いのも頷けますね。
才能を持ちながら努力家でもある、、最強になりますね。


明日からは何色でしょう?!
6日間の緑グラデーションはこちら!

今日の「海松藍色」で6日間の緑色でした💚



誕生花💐


eGao japanより

ナスタチュームは、4月6日・5月11日の誕生花でもあります。赤や黄色で色とりどりの華やかさ、気分を明るくしてくれますね✨


おわりに


9月6日のバースデー記事でした。

記事をまとめながら、驚かされました。
有名人の方をもっとご紹介してみると納得できるかもしれません。
・堀池巧さん(サッカー日本代表選手)
・阿部勇樹さん(サッカー日本代表選手)
・黒岩明さん(スピードスケート・五輪メダリスト)
ここに、谷亮子さんと澤穂希さんですから!

「努力を惜しまない努力家」の皆様ですね✨

9月6日生まれの方へ贈りたい言葉は
「あなたはあなたのままでいい」

澤穂希さんの記憶の中で煌めく曲としてご紹介されていたナオトインティライミさんの歌詞から選びました。歌詞は「君は君のままでいい」というフレーズです。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊