見出し画像

8月17日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

8月17日 水曜日

都内は昨日も朝から快晴でした。
洗濯日和という事で、布団を干し、シーツ類一式も洗濯したおかげで夜は快適に眠りにつきました〜

眠る時の寝具一つで気分は変わりますね♪

誕生日とは関係ありませんが、今朝はこの曲が聴きたくなり、冒頭から置かせていただきますね♪


それでは、なんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① パイナップルの日
パ(8)イ(1)ナ(7)ップルの語呂合わせ。
パイナップル製品の輸入や販売を行っている株式会社ドールが8月17日に記念日を制定。

…*…*…*…*
パイナップルケーキのレシピを置きますね!


② プロ野球ナイター記念日
1948(昭和23)年8月17日、横浜ゲーリッグ球場で日本初のナイター戦が行われたことにちなんで制定された記念日。

…*…*…*…*
ナイターについての詳しい説明はこちら!


③ 千円紙幣が初めて発行された日
1945(昭和20)年8月17日、戦後の激しいインフレ対策として日本で初めて千円紙幣が発行される。

…*…*…*…*
昭和20年に発行された千円札をWikipediaでお借りしました。それがこちら!日本武尊ヤマトタケルの肖像画となっています✨

wikipediaより


有名人からは・・
・蒼井優さん(女優)
・戸田恵梨香さん(女優)
・ロバート・デ・ニーロさん(俳優)

今では、蒼井優さんは南海キャンディーズ山ちゃんの奥様ですし、戸田恵梨香さんは松坂桃李さんの奥様ですね💕


8月17日生まれの方へカンパーイ🥂



誕生色🌈


お祝い.comより

今日も黄色系できましたね💛
プリムローズイエロー、蛍光色の黄色に見えますね!「鮮やかな少女時代を送った無垢な人」えっ?!どんな少女時代なの?更に疑問を深める内容ですね〜♪


誕生花💐


eGao japanより

ネムノキは、7月21日の誕生花でもありました🌼
ネムノキについての補足も載せますね。意味を知ると素晴らしい花であることがわかります。

ネムノキの漢名は「合歓木」。夜になると葉を合わせるように閉じる習性から中国ではネムノキが夫婦円満の象徴とされています。

白いネムノキの木も素敵ですよ〜✨

写真ACより

おわりに


8月17日のバースデー記事はいかがでしたでしょうか。

時々、はじめてのコメントを頂くことがあり、本当に励みにさせていただいています^ ^

もちろん、普段から交流のある方からのコメントもやる気と継続する力に繋げられています!有り難いなぁ、としみじみ思うこの頃です。

7月17日生まれの方へ贈りたい言葉は
「好奇心を持ち続けること」です。

プリムローズイエローの色言葉から選びました。
何事もちょっとした好奇心は大切ですよね。
未知の世界に触れたり見たり、それだけで感動する機会に恵まれたりします。私も好奇心をずっと持ち続けたいと思いました。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊