見出し画像

2月9日生まれのあなたへ


冒頭から今日の一曲をどうぞ♪
秦基博さん「言ノ葉」


今日はなんの日?


① 肉の日
に(2)く(9)の語呂合わせにちなみ、2月9日に記念日が制定。

*…*…*…*
焼き肉の日は8月29日、や(8)きに(2)く(9)の語呂合わせ。いい肉の日は11月29日、いい(11)に(2)く(9)の語呂合わせとして記念日に制定。


② 服の日
ふ(2)く(9)の語呂合わせ。全国服飾学校協会や日本ファッション教育振興協会などが2月9日に記念日を制定。

*…*…*…*
自分好みの洋服に出会えた時は、ウキウキしませんか?この気持ちは年代に関係なくある様に思います。もちろん洋服への興味関心は人それぞれですが、好きな服を着てのお出かけは気分が上がりますね✨


有名人からは・・

・夏目漱石(文学者・小説家など)
・あだち充さん(漫画家『タッチ』など)
・ラモス瑠偉さん(サッカー選手・ 元日本代表)
・新海誠さん(アニメーション作家・映画監督『君の名は。』など)


各界でご活躍の方々ですが
他にも大勢の有名人がお誕生日を迎えられます。


誕生色🌈


お祝い.comより

フクシャパープル・・フューシャパープルとも言われる色です。アカバナ科の植物フクシアの赤紫の花の色に由来しています。

フクシアは、濃い赤紫のスカートを履いてダンスをしている様なお花で可愛らしいです。

パーソナリティ「活躍する人間」と今日の有名人が重なり納得しました。


誕生花💐


eGao japanより

ストック・・和名では、アラセイトウ(紫羅欄花)

「ストック」は英語で茎を意味する言葉で、太い茎に花を咲かせることからこの名前がつけられたとされています。

green snapより

花言葉「永遠の美・愛情の絆・求愛」
美と愛に縁のあるお花ですね。
色もカラフルに揃っていて和みます。


おわりに

2月9日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは、誕生色の「フクシャパープル」を初めて知ったこと。フクシアのお花は他の誕生日の記事でもご紹介した事があり、不思議な繋がりを感じました。


2月9日生まれの方へ贈りたい言葉は
「愛情を伝えること」

誕生花ストックの花言葉から選びました。
西洋でも人気のあるストックは、プロポーズや結婚式で、男性から女性に贈る定番のお花だそうです。
男女間に限らず、愛情を伝えることは照れてしまいますが、親子や友人同士で伝えてみてはいかがでしょう。

誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊