見出し画像

10月2日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

10月2日 日曜日

今朝は、穏やかな日差しで目覚めました。
朝晩は、さらに秋らしさを感じられる空気ですね。

お休みの方も、お仕事の方も、家事でお忙しい方も和やかな1日が送れますように。

記念日にちなんだこちらの曲を聴きながらどうぞ♪


それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① とんこつラーメンの日
とん(10)こつ(2)の語呂合わせ。
福岡県の久留米ラーメン会が10月2日に記念日を制定。

こちらの文中には、「福岡ラーメン心得五か条」が書かれてありました。引用しますね!

★其の一「替え玉は完食前に。スープも残しておくのも大事」
★其二「高菜や紅ショウガなど卓上調味料は途中で投入」
★其の三「手仕事を確認できるカウンターが特等席」
★其の四「写真を撮ったらすぐに啜る! SNS投稿はその後に」
★其の五「スープを飲み干す=美味しかったのサイン」

FUKUOKA  NOWより引用

「手仕事を確認できるカウンターが特等席」
面白いですね〜!それほど手捌きに魅了させられるのかもしれませんね✨


② 豆腐の日
とう(10)ふ(2)の語呂合わせ。
日本豆腐協会が10月2日に記念日を制定。

…*…*…*…*
日本豆腐協会・・初めてHPを見ましたが、毎月豆腐のレシピが見られます。

ダイエットにも役に立ちますし、栄養価も高くヘルシーなタンパク質、最近では「豆腐のグラタン」もありますよね。


③ スヌーピーの日
1950(昭和25)年10月2日に、チャールズ・シュルツ氏作の漫画『ピーナッツ』がアメリカの新聞7紙で掲載が開始されてことにちなんで制定。

スヌーピーミュージアムよりお借りしました。

…*…*…*…*
10月2日とは別に、スヌーピーの誕生日となる8月10日もスヌーピーの日として記念日に制定されています。なので、スヌーピーの日のご紹介は2度目になりますね。スヌーピー好きな私としては今回も記念日としてご紹介しますね。

こちらには、作者のチャールズ・シュルツさんの生涯について書かれています。


有名人からは・・
・スティング(ミュージシャン)
・いくえみ綾(漫画家)
・浜崎あゆみ(ミュージシャン)

今日は個人的にとても嬉しいです😊
昔からいくえみ綾さんの漫画が大好きでした。

そして、スティングの曲は中学生時代に友人の影響で何度も聴くようになりました♫懐かしいです!



10月2日生まれの方へカンパーイ🥂



誕生色🌈


お祝い.comより

弁柄色・・誰からも愛される温かい心の持ち主

色の印象としては、一気に秋が深まったような深みのある色ですね。色言葉が対照的に「陽気」とあるのが意外性ありますね。


誕生花💐


eGao japanより

コリウスについて、こちらに詳しく書かれています。花というより葉っぱのイメージ、そしてクリスマスをイメージしませんか。部屋に飾りたくなる豪華さがあります✨


おわりに

10月2日のバースデー記事でした。

偶然な上に勝手な私の想いですが、今日という日は私の好きなものがたくさんありました✨✨

10月2日にありがとう!!と言いたい気分です。
スヌーピーが主役の「ピーナッツ」・漫画家のいくえみ綾さん・ミュージシャンのスティングさん、昔から好きでした。


10月2日生まれの方へ贈りたい言葉はこちら
「昨日から学び、今日を生きること」

「PEANUTS(ピーナッツ)」の名言集から選びました。正確には「昨日から学ぼう。今日を生きよう」です。スヌーピーからの言葉には人生哲学の様な学びが他にもたくさんあるので、読んでみて下さいね。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊