見出し画像

10月17日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

10月17日 月曜日

小雨の降る朝を迎えた都内ですが、午後には本降りとなる様です☔️

洗濯指数を見れば、全国的に雨模様の一日になりそうですね。気温も昨日より下がるので、風邪をひかない様に気をつけたいと思います。

日本気象協会より


それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 神嘗祭(かんなめさい)
天皇がその年の「新穀を天照大神に奉納する」祭として行われる宮中行事のひとつ。元々は旧暦の9月17日に行われ、1872(明治5)年に新暦へ移行した後も行事日は9月17日のまま継続。9月だと新穀の収獲が時期的に間に合わないことから、現在は月遅れの10月17日に行われている。

*…*…*…*…*
神々しい祭りごとの一つですね。秋に実った穀物を収穫できた事への感謝、日本人ならではの「有り難し」の想いがわかりますね。


② 沖縄そばの日
1978(昭和53)年10月17日、公正取引協議会で沖縄そばの名称表示が特殊名称として登録許可されたことにちなんで、沖縄生麺協同組合が記念日に制定。

*…*…*…*…*
何度か沖縄旅行でソーキそばをいただきましたが、濃厚スープに豚骨スペアリブが特徴ですね。
美味しくいただきました♪



有名人からは・・
・松坂桃李さん(俳優)
・賀来千香子さん(女優)
・大島優子さん(タレント・元AKB)

今日の一曲は朝から元気になりそうなこちら♫



10月17日生まれの方へ乾杯!



誕生色🌈


お祝い.comより

ベージュに近い白色に見え、落ち着きのある色ですね。インテリアに多く使われそうなほど、どんな色にも合わせて間違いないでしょう。「おだやかな心で度量が大きい人」憧れます✨


誕生花💐


eGao Japanより

誕生花がムラサキシキブとは✨素敵ですね。
小さな紫の実の集まりは、小さな葡萄にも見えます。そして、秋には葉の色が黄色に染まるため、
紫と黄葉のコントラストから英名では
「Japanese beautyberry」と呼ばれるそうです。


おわりに

10月17日のバースデー記事でした。

なんといっても、著名人の多さに久々に驚きました。上では、3名のご紹介に留めていますが、
・武蔵さん(k1選手)
・谷村有美さん(歌手)
・柄本時生さん(俳優)
・黒沢かず子さん(森三中)
・もたいまさこさん(女優)
まだまだいらっしゃいました。

そして、誕生花の「ムラサキシキブ」の優雅さ✨
誕生色も含めて、素敵でしたね。


10月17日生まれの方へ贈りたい言葉は
「穏やかな心で受けとめる」

オーキッドホワイトの色言葉から選びました。
生きていれば、予期せぬ出来事が起きてしまったり、誰かに何かを打ち明けられて驚いたり、ですが一旦は心穏やかに受けとめて考えてみること、私自身も努めようと思います。

お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊