見出し画像

8月23日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

8月23日 火曜日

早朝は秋めく空も、日中は全国的に残暑厳しくなるそうですね。水分をこまめに摂り、体調を整えたいと思います。

お出かけの方、日傘や帽子を忘れずに。


それでは、なんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 処暑
季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、定気法にて太陽黄経が150度のときと定義されており、2022(令和4)年は8月23日。


② 油の日
貞観元年8月23日に、時の第56代・清和天皇の勅命を受け、九州・大分にあった宇佐八幡宮が京都・大山崎に遷宮された。

宇佐八幡宮の一社である離宮八幡宮が荏胡麻の種子から油を搾る道具を発明しております。

…*…*…*…*…*


③ コイケヤポテトチップスの日
1962(昭和37)年8月23日にコイケヤポテトチップス
のり塩味が発売された日。同商品の製造・販売を行っている総合スナックメーカーの株式会社湖池屋が記念日に制定。

…*…*…*…*…*

コイケヤのポテトチップ美味しいですよね〜^ ^
何味がお好きですか〜


今日は「ウクレレの日」もあるそうです♫
ハワイアンなウクレレの動画を見つけたので置きますね。癒される音色ですね〜♪


有名人からは・・
・高橋ひとみさん(女優)
・リヴァー・フェニックスさん(俳優)
・ディック・ブルーナさん(絵本作家・ミッフィーの生みの親)

息子たちが幼い頃は、ミッフィーの絵本やテレビにとってもお世話になりました😊


8月23日生まれの方へカンパーイ🥂



誕生色🌈


お祝い.comより

ディープサンフラワー🌞
明るくパワーのある色ですね!
向日葵のイメージ🌻
「ものごとを両面から見れる創造者」
多面的視点、私も心がけたいです。


誕生花💐


eGao japanより

菩提樹のお花を間近で見る機会はないのですが、
小さく黄色でフサフサしていますね。
花言葉「夫婦愛・結婚」だそうです。


おわりに

8月23日のバースデー記事はいかがでしたでしょうか。

ミッフィーの作者ブルーナさんのお誕生日というのが印象的でした。日本では最初はミッフィーではなく「うさこちゃん」と呼ばれていたと思います。覚えている方、いらっしゃいますかね。

8月23日生まれ方へ贈りたい言葉は
「少しの幸せとあたたかさを与え合いましょう」


今日の言葉は、ディック・ブルーナさんの名言の一つを個人に置き換えて身近な言葉にしてみました。

「人々に幸せとあたたかさを与えること。それが僕が仕事をするときの基本です。」

ブルーナさんは、絵本によって人々を優しい気持ちにしてくだいましたが、私たちは身近な方へ向けてみませんか。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊