見出し画像

9月25日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

9月25日 日曜日

昨夕、都内に住む私の地域はゲリラ豪雨と共に雷が響き渡り、30分ほど停電がありました💦

30分で済みましたから良かったです・・電気が付いた瞬間の嬉しさ✨あらためて「電気よありがとう〜」という気持ちでした。停電の間は、懐中電灯やキャンプ用ランタンで過ごしましたが、日頃のチェック必要ですね。


それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


①  藤ノ木古墳記念日
1985(昭和60)年9月25日に、奈良県斑鳩町にある「藤ノ木古墳」から石室等が発堀されたことにちなんで記念日が制定。

…*…*…*…*


② 主婦休みの日
「日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日」として生活情報紙『リビング新聞』が2009(平成21)年に記念日を制定。
日付は読者アンケートで決定され、1月25日・5月25日・9月25日主婦休みの日に設けられた。

…*…*…*…*
過去記事の5月25日のバースデー記事にも「主婦休みの日」をご紹介していました☺️何度ご紹介しても、家事の適度な手抜き、またはお休みを作る時間は大事だと思います。


有名人からは・・
・アジャ・コング(女子プロレスラー)
・浅田真央さん(プロフィギュアスケート選手)
・ウィル・スミス(俳優・ラップミュージシャン)


今日ご紹介したい動画はこちら!

浅田真央さんの2014年ソチ五輪フリープログラム

あれから8年経ちますが、今でもこの動画を見るとうるうると込み上げてしまう私です。

そして、こちらは更に12年前のバンクーバー五輪。
浅田真央さんにとって初の五輪出場、五輪銀メダルの演技でした✨心の綺麗さも表現されている様に感じます。

真央さん、素敵な演技をありがとう✨✨✨✨✨



9月25日生まれの方へカンパーイ🥂




誕生色🌈


お祝い.comより

サンオレンジ🍊
明るいオレンジ色ですが、内容は「周囲に影響されやすいナイーブな人」色のイメージとは少しかけ離れている印象でした。とても気遣いの方が多いのでしょうか。


誕生花💐


eGao japanより

ペチュニアが誕生花の日は、
5月18日・7月22日・9月25日・10月30日と4回あります。「あなたと一緒なら心がやわらぐ」素敵な花言葉ですね💐


おわりに

9月25日のバースデー記事でした。

まとめながら感じたことは、私の趣味趣向が発揮された記事となりました^^;浅田真央さん特集の様な・・とにかく嬉しいです!!真央さん、おめでとう✨真央さんと同じ日にお生まれになった皆さま、おめでとう✨こんな気持ちで書きました。

9月25日生まれの方へ贈りたい言葉は
「大丈夫、きっと明日はできる」

この言葉は、浅田真央さんの名言の一つです。
でも、私なりにアレンジするなら「明日できなくても明後日はできる」ストイックな方に伝えたくなります。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊