見出し画像

10月20日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

10月20日 木曜日

今朝も一段と冷え込みを感じる朝を迎えました。
日中はもう少し暖かくなる予想です。

日本気象協会より

そして、毎度気になる洗濯物情報です。
全国的に良く乾きそうですね!


それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 新聞広告の日
例年10月15日〜22日は日本新聞協会が主催している新聞週間に制定されており、その中で割と覚えやすい日付けとなる10月20日に新聞広告の日として同協会が記念日に制定。

*…*…*…*…*
時代の流れでしょうか。紙の新聞媒体の広告も少なくなりましね。紙の新聞自体、電車内でも見かけなくなりました。今後はネットだけになるのでしょうか。


② リサイクルの日♻️
物の循環をイメージした【ひとまわり(10)、ふたまわり(20)】の連想と語呂合わせにちなんで、日本リサイクルネットワーク会議・地域交流センターが合同で10月20日に記念日を制定。

経済産業省を始めとした各省が、10月を「リデュース・リユース・リサイクル推進月間」通称3R月間
として展開しております。


③頭髪の日
とう(10)はつ(20)の語呂合わせ。
毛髪ケアなどの正しい知識を発信している日本毛髪科学協会が10月20日に記念日を制定。

*…*…*…*…*
こちらのコラムでは、秋に頭髪が抜けやすい事も書かれてあります。

抜け毛には、ストレスの他に睡眠や食事が関係しているそうです。

今日の一曲は、こちら!髪つながり…
島谷ひとみさん「亜麻色の髪の乙女」



有名人からは・・
・上皇后美智子さま(皇室)
・山口智子さん(女優)
・杉田玄白さん(蘭学者・医師・解体新書の訳者)


noteの世界からは・・ラベンダーさん
クリエーターページを見たら直ぐにわかりますね✨
タイガーズファンでいらっしゃいます☺️
そして数々の俳句を詠まれていらっしゃいますね。
今なら「秋の季語」の作品が多いので、学びになりますよ!

ラベンダーさん、お誕生日🎂
おめでとうございます㊗️



10月20日生まれ方へ乾杯!!



誕生色🌈


お祝い.comより

グレイの色が続いていますね。今日はマウスグレイ
「自然・慣習・試行錯誤」が学びに近い言葉です。



誕生花💐


eGao japanより

エキザカム・・別名ベニヒメリンドウ
馴染みのないお花なのでこちらを置きます。



おわりに

10月20日のバースデー記事でした。

あっという間に10月も後半へ突入。
私の年末迄にやるべき目標は「断捨離」
いる物いらない物、仕分けしてスッキリとした気持ちで来年に繋げていこうと思います。

10月20日生まれ方へ贈りたい言葉は
「楽しい人生を送ること」


この言葉は、上皇后美智子様の
「人生は好きです。楽しいと思います。」
(『毎日新聞』昭和33年11月27日)こちらから選ばせていただきました。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊