見出し画像

12月31日生まれのあなたへ


今日はなんの日?


① 大晦日
一年の最後の日。月末のことを「晦日(みそか)」「晦(つごもり)」とも言い、一年の最後となる月末なので「大晦日(おおみそか)」「大晦日(おおつごもり)」と呼ばれる。

*…*…*…*
大晦日は定番な呼び方ですが、「おおつごもり」は私の周りでは殆ど聞きません。かわいらしい呼び名です。ちなみに、「晦(つごもり)」は「月隠(つきごもり)」という言葉が転じたものだそうです。


 シンデレラデー
シンデレラが夜の12時を気にして舞踏会を過ごしていたことに似て、12月31日は一年で一番夜の時間が気になる日とされていることから記念日が制定。

*…*…*…*
シンデレラと言えば童話の世界ですね。
英語表記では、Cinderella、和名で「灰かぶり姫」
今夜12時はシンデレラを思い出してしまいそうです。

グリム童話「シンデレラ」の主人公シンデレラは、魔法によってお城の舞踏会に行くことができますが、魔法使いから「今夜12時には魔法が解けるから、その前に帰らなければいけない」と言われます。


有名人からは・・
・大黒摩季さん(ミュージシャン)
・俵万智さん(作家・歌人『サラダ記念日』など)
・津田梅子さん(教育者「津田塾大学」創設者)
・倉本聰さん(脚本家・劇作家『北の国から』など)


今日の一曲はこちら♪
大黒摩季さん「My Will〜世界は変えられなくても〜」フルではないのが残念ですが素敵な歌です✨


12月31日生まれの方へ乾杯🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

ターコイズブルー・・turquoise blueは緑がかった青色のこと。本当に綺麗な青色ですね。パーソナリティ「個性的なファッションを好む人」センスが光る方が多いかもしれませんね。


誕生花💐


eGao japanより

ユリオプスデージー・・ユリオプスとはギリシャ語で「大きな目をもつ」という意味。
花言葉がどれも大晦日にぴったりではないでしょうか。「円満な関係」でありたいですね。


おわりに

12月31日、2022年最後の「毎日誰かのお誕生日」記事でした。

今日の記事をまとめながら感じることは、4月4日からスタートさせたこのシリーズが今日という日まで続けられ感謝です。およそ9ヶ月継続させる事ができました。

12月31日生まれの方へ贈りたい言葉は
「まるごと感謝」

一年の最後、幸せな想いの人もそうでない人もいらっしゃるでしょう。悩みがあったりなかったり。喧嘩中の方も今日は少しでも穏やかな気持ちになれますように。

今日という日に「ありがとう」と感謝してみませんか。

誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊