見出し画像

8月13日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

8月13日 土曜日

お盆休みの土曜日、いかがお過ごしでしょうか。

久しぶりに帰省された方もいらっしゃるでしょうね。貴重なお時間、有意義に過ごされます様に。

ご家族でご旅行の方も、楽しい思い出になります様に。


それでは、なんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 国際左利きの日
イギリスの団体・Left-Handers Clubが提唱者の誕生日にちなんで8月13日に記念日を制定。

日本に限らず、世界でも物理的に使う機器や道具が「右利き」前提に作られているため「左利きの人たちにも優しい生活環境を」との言葉が提唱されるようになったそうです。

…*…*…*…*

看護師の業務の中でも、左利きの方は例えば「自分用のハサミを忘れた時」に戸惑うことを話されていました。逆で考えると、左利き用のハサミを使いこなせるとはまったく思えません(^^;;


② 函館夜景の日
函館出身の大学生の投書がきっかけとなり、
や(8)けい(Kトランプの13)【夜景】の語呂合わせ。函館夜景の日実行委員会が8月13日に記念日を制定。

写真お借りしました✨夜明け前だそうです✨

函館山からの夜景はサイコーですね!
また観光に行けますように🙏


有名人からは・・
・篠原涼子さん(女優)
・林家パー子さん(コメディアン)
・伊藤みどりさん(元フィギュアスケート選手)

今日は・・

今日は・・

元フィギュアスケーター✨

伊藤みどりさんのお誕生日だそうです🎂

伊藤さんのその素晴らしさは、フィギュアスケートにハマってより理解した私ですが、過去の番組でわかりやすく山田満知子コーチが解説下さっています。

こちらの動画は、1992年のアルベールビル五輪
フリースケーティング✨驚異のリカバリー力!

お時間ある方、ぜひご覧くださいね☺️
こんなに素晴らしい運動能力を持った方、今の採点方式ならばトリプルアクセルだけで何点になるのでしょうか?!

ついついフィギュアスケート熱⛸を晒してしまいましたが・・

8月13日生まれの方へカンパーイ🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

「白群」とは珍しい呼び名のお色ですが、優しく柔らかなブルーグリーンは癒しの色ですね。

「堅実な人柄で信頼と尊敬を集める人」👏


誕生花💐


eGao japanより

花言葉の「繊細な」に頷きますね。

まるで白鷺(シラサギ)が飛んでいるかのようにみえることに由来します。 英語でも「White egret flower(シラサギの花)」

白鷺が飛んでいるように見えます✨


おわりに

8月13日のバースデー記事はいかがでしたでしょうか。個人的思い入れがどうしても出てしまいますが、大好きなフィギュアスケーターの方がお誕生日の記事は熱が入ってしまいます☺️

noterさんのお誕生日は、わくわく感が溢れる気持ちが出て来るので、またすこし違う気持ちで書いていますよ。


8月13日生まれの方へ贈りたい言葉は
「とりあえずやってみること」

この言葉は、今日がお誕生日の伊藤みどりさんの
「やってもいない事を悩むより、とりあえずやってみること」からお借りしました。世界の中で戦い抜いて素晴らしい演技を見せてくれたからこそ、言える言葉なのでしょうね。

私も先ずは行動あるのみ・・で動く事を実践していきたいと思いました。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊