見出し画像

8月25日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

8月25日 木曜日

先日も書きましたが、
朝晩の空気は、秋そのものです。

日中の暑さは夏に戻りますよね。
8月も残り1週間、暑さは鬱陶しくもありますが
夏が終わる寂しさも感じませんか。

それでは、なんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 川柳発祥の日
宝暦7年8月25日に、柄井川柳が最初の川柳万句合まんくあわせを興行したとされていることにちなんで制定された日。

川柳発祥の地とされる東京都台東区では、発祥250年を記念し、2007年に記念碑を建立。

夏の終わりの川柳、私も2つ詠んでみました。
皆さんも詠んでみませんか?

思い出す夏の終わりの宿題よ  chiyo
枝豆の皮の硬さが夏終わり  chiyo

8/25   22:40追記

夏休み早く終われと願う片想い  ゆずさん

8/25 21時追記

ゆずさんの川柳は甘酸っぱい片思いですね☺️
ありがとうございました✨


② 即席ラーメン記念日
1958(昭和33)年8月25日、日清食品株式会社が世界初の即席ラーメンとなるチキンラーメンを発売したことにちなんで制定。

チキンラーメンを使った「あんかけ焼きそば」のレシピをおきますね!


 サマークリスマス
TBSラジオで放送されていた深夜番組・パックインミュージックのパーソナリティーだった林美雄氏の呼びかけにリスナーが応えるかたちで8月25日に制定された記念日。

…*…*…*…*
どんな経緯で「サマークリスマス」が出来たのか調べてみました。

「冬にクリスマスがあって、なんで夏にはないのか?!」ということから、自身の誕生日(林美雄氏)の8月25日を「夏のクリスマス」としたのが始まりだそうです。

イルミラボよりお借りしました。

結局、夏のクリスマスはあまり浸透せず来ましたね・・

桑田佳祐さんが「KUWATA BAND」としてご活躍の時の素敵な曲をお届け♫懐かしい一曲です♪


有名人からは・・
・山村美紗さん(作家)
・ショーン・コネリーさん(俳優)
・コシノジュンコさん(ファッションデザイナー)

8月25日生まれの方へカンパーイ🥂



誕生色🌈


お祝い.com より

今日の色は「バフ」
バフ、聞いたことありますか?私は初めてです。
「人間関係を大切にする礼儀正しい人」だそうです✨



誕生花💐


eGao japanより

ワレモコウ・・秋らしいお花ですよね。
和名では、吾亦紅、吾木香、吾妹紅
どの漢字も可愛らしいです。


おわりに

8月25日のバースデー記事は、いきぎでしたでしょうか。まとめながら感じたことは、「サマークリスマス」が毎年印象薄いと言いますか、あまり聞きませんね。

8月25日生まれの方へ贈りたい言葉は
「前向きに変化してみよう」

ワレモコウの花言葉「変化」から考えてみました。
変化することに戸惑う気持ちや後退りしてしまいがちですが、良い変化ならどんどん進んでいく事も必要ですよね。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊