見出し画像

7月23日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

7月23日 土曜日

朝、自分で起きられることも、起きて歩けることも、自分で身支度できることも、すべて有難いことなのに「あたりまえ」過ぎて忘れてしまいます。

そんな事を久しぶりに思い出しました。


都内の感染症拡大の勢いが止まらない今日この頃です。体調が優れないと感じたら、とりあえず休むことを考えましょうね。


それでは、なんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 大暑
季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、定気法にて「太陽黄経が120°のとき」と定義されており、2022(令和4)年は7月23日が大暑。

…*…*…*…*
「今日がもっとも暑い日」になるのでしょうか。
実は先日、朝の電車のラッシュに乗っていた長男が熱中症起こしました(詳しくは後日記事する予定)
体調管理大事ですよね。


② 文月ふみの日
7月の旧暦称は文月ふみつきと呼ばれることからふ(2)み(3)の語呂合わせ。郵政省(現:日本郵政グループ)が7月23日に記念日を制定。

また、毎月23日も「ふみの日」

…*…*…*…*

「ふみの日」ならではのキャンペーンがありました!

日本郵便のサイトにいろいろな切手が紹介されていますが、こちらの切手は涼しそうで良い感じ✨

日本郵便サイトより

海の生き物が涼しさを運んでくれそうな切手。

ここで、ふみの日にちなみ手紙にまつわる歌を探してきました♪♫

藤田麻衣子さん「手紙〜愛するあなたへ」


有名人からは・・
・松方弘樹さん(俳優)
・朝丘雪路さん(女優)
・倉田真由美さん(漫画家・だめんずうぉ〜か〜など)


7月23日生まれの方へカンパーイ🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

「世界的視野を持つ穏健派」
わぁ〜!なんてお人柄✨
世界的視野を持つこと、想像できないスケール感がありますね。そこに穏やかな人間性も伺えます。

誕生花💐


eGao japanより

この「星」の形に似た五角形が一目見た時から可愛らしく思いました。茜色といい、赤に縁がある様ですね。ルコウソウは他に白色もあるので紅白と言う感じで、おめでたい雰囲気になります。

四季の山野草よりお借りしました。

おわりに

7月23日のバースデー記事はいかがでしたでしょうか。

大暑というくらいですから、暑くなりそうですね。

7月23日生まれの方へ贈りたい言葉は
「思いを伝える」

ふみの日らしく、思いを文字にすることとして選びました。茜色の積極性も信じて、普段伝えられない思い(勿論、良い言葉を)伝えてみませんか。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊